うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

開幕からすばらしい野手協定の世界orz

さて、今日からパ・リーグ開幕であります。千葉ロッテマリーンズは、札幌ドームで北海道日本ハムとの対戦。関東では、地上波中継なしというさびしい状況だったので、Yahoo!動画での観戦となりました。うちの回線が細いのか、アクセス過多なのか、相変わらず音とびとコマ落ちが気になりますが、レギュラーシーズン全試合放送というのはありがたいです。やっぱ光回線にしなきゃ、だめなんですかねえ。最近のブロードバンドは。
肝心の試合はというと、ダルビッシュ有小林宏之の力投が冴えたと書けば口当たりはよろしいけれど、実際は「投手戦」というより、「貧打戦」ですわ。一点取ったほうが勝ち、みたいな展開。いやー、お互い打てない打てない。日曜日、千葉マリンでのロッテ対横浜を観てても、横浜先発の寺原隼人相手に打てなくて打てなくて仕方なかったので、今年も立ち上がりは厳しいかなとは思ってたんですが、やっぱりか。一回あった二死満塁のチャンスを不意にしたのも、痛かったな。宏之が5回と1/3でふくらはぎの痙攣により降板するまで、1失点ながらも無四球五奪三振の好投をしてくれただけに、悔しいですね。去年のクライマックスシリーズでも、同じようなアクシデントで降板してたっけ。どうしちゃったんだろう。
今年の開幕三連戦は、祝日を意識しすぎなへんな日程で、次の試合は土曜日。予告先発も、今の時点では発表になってないのでちょっと拍子抜けです。でもまあ、これからほぼ毎日、ロッテの試合に一喜一憂できるのはうれしいんですけどね。私にとっての開幕は、28日に千葉マリンで行われるオリックス戦です。U23アンゴラ戦の翌日かつ、仕事帰りで少し厳しい日程ですが、楽しい試合になればいいなと思います。