うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

そのう…まあ…なんというか…とりあえず酔いは覚めたよママン

重い結果。しかしこれが現実。たとえ距離という絶対的な隔たりがあっても、その重みが両肩にのしかかってぎしぎしというようで。もうこれで、パンパシ優勝という、甘美な酔いから、完全に覚めた。悪酔いになる前に切り替えられて、良かったのかもしれない。そして、土曜日に向けて腹は括った。ルパン三世の足首並にぎゅっと、括った。そして歌で彼らの尻をたたいて、みんなで勝って、笑って帰るのだ。もって帰るのは、家族に頼まれたお土産のおでんダネだけじゃない。勝ち点3ももって帰るんだ。
さあ、殺伐としてまいりました。でもこういうときにちゃんと後押しできるように、私はスタジアムに行ってるんだ。チャントにも有るでしょう、「俺らはいつものように、今日もここにいるぜ」。今日罵声を浴びせてた熱心な人たちも、土曜日になればその多くがけろっとした顔で、エコパのゴール裏に集結するのでしょう。終わった、しかも生で見てない試合のことはグダグダ言わない。次は勝ちたい、いや、勝つ!それだけなのだ。つか、それだけでいいじゃん。やめるときも健やかなる時も、お前ら歩いて帰れと毒づいても、一晩経てばけろっとして、またいつものように。願いは一つ。
それでなくとも、なんだかんだで久しぶりの静岡行き&初エコパなんで、楽しみだったりするんですが。先日試合のチケットを買うまでキックオフ時間を16時だと勘違いしていて、それにあわせて往復ぷらっとこだまのチケットを買ってしまって下手こいたのはこのさい忘れよう(遠い目)。
というわけで、お楽しみはこれから。そうしてみせたいッスね。選手とサポとみんなで。

トハイエスベルヲイトワズ

でも正直なところ、自分が見てない試合の後に書くことはとても難しいしデリケートなことだというのは、常々思います。ナーバスになってもいけないし、能天気すぎるといった人がむかつくだろうし。直接では有りませんが、「行ってもない奴があおるような文章を書くのは不快だ」とお叱りを受けたこともあります。まあ、ごもっともです。あおるつもりなんてなかったけど、投げたボールを解釈するのは受け手の自由だから、そう思われるならそういう要素があるということ。
本当は、現地で見てない試合のことを書くと情報があやふやになるからそれ自体アウトだと思います。でもなんかむずむずしちゃって、書かずにはいられなかったりします。やけにイライラして感情的なことばかり書いてる人に対して、間接的に「もちつけ」ってけん制を入れたくもなる私は、単なるおせっかいなんだと思いますけど。
でも、まだ2試合。これでシーズン終わったなんて、口が裂けても言いたくないし、手前の試合で負けようが勝とうが、やるこたあひとつ。いつも言いたいことはそれだけで、本とうららかはワンパターンなことばっかり書いてるなあと反省するわけなんですが。それに、へこんだりイライラしてるところを他サポにニヤニヤしながら観られてると思うと、なんかくやしいので、襟元はいつも正しておきたいですしね。
とりあえず、この場所でもスタジアムでも、ガンバのために、そして自分が楽しめるためにできることをやりたい。それだけ。やらないで後悔するよりは、やって叩かれた方がまだましだもの。