うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

名鑑チェック:今年はサカマガで小ネタビッグバン

簿記試験終わったっす。前回よりミッチリ勉強したお陰でかなり手応えがあり、ホクホクしていたのもつかの間、帰宅してからWebでチェックした各大手予備校の模範解答速報によって、しょうもない仕訳もれをしてたことが発覚orz部分点…どこまでもらえるかなあ…アハハ。「こりゃもう受かったな」といきがって、2級の自習用テキストを買ったノリノリな時期が、俺にもありました(遠い目)。しかしそんなひどい間違いはほかにしていないので、後は人事を尽くして天命を待つってやつです。2級の勉強をしつつ、(チキンなので)3級の問題集を解き直していくことにします。
昨日は日本代表の試合に打ちのめされたり、ガンバのイヤーブックや中日のマスコット・ドアラさんの本など、人が追い込みをかけようというときに限って嫌がらせのように(しかも時間差で)届くので参りましたが、最後までコツコツやり通した甲斐はありました。いまはとにかくホッとしています。
でもそういう時に限って、普段使ってるポンコツローカル電車が、強風のためにダイヤ大混乱…。帰るのにいつもの倍くらい時間がかかって、ついてませんでした(トホホ)。そういうごたごたに巻き込まれてる間にパンパシ決勝も終わってしまいました。ガンバ大阪の諸君、優勝おめでとう。
しかし一方で、日本代表…急造チームがゆえに、ピンチに弱く、したたかな韓国に翻弄されたまま終わった90分間でした。悔しい、で終わらすにはあまりにも悲しく、みている側の無力を痛感させられるというか…。応援してる人間が一番やってはいけないことは、絶望だと思うのですが、終わった瞬間は危うくそうしてしまいそうなくらい、きつかったです。「あんな大会はろくでもないからどうでもいい」「ボイコットすればよかった」という向きもあるでしょうが、そうしてしまったら本当に痛めつけられただけで終わってしまう。相手のサッカーや大会に、サッカーをやりきった結果でダメ出ししてやって欲しかったのですが…。今年も代表については、胃が痛くなるような思いをたくさんしそうですね…。W杯予選の年だってのになあ。
はいはい、この辺でネタに戻りますよ。で、今日の帰り道、2級のテキストと羽海野チカさんの新刊「3月のライオン」のほかに、試験が終わるまで我慢してた今年のJ1J2名鑑を買いました。今年は「好きなたべもの」「苦手なもの」「好きなアーティスト」「好きな女性タレント」の欄があるサカマガのほうが、ネタ度が高いようです。正直なところ、毎年スタッツとか細かいデータはあまり真剣に見ないので、こういうデータが充実していたほうが開幕まで楽しく過ごせたりします。
ガンバでは、毎日小学生新聞の連載マンガに出てきそうな顔の星原が、好きなアーティストとして「吉井和哉」を挙げていたり、意外と複雑な人間性なのかと匂わせてます。でも好きなたべものは「ごはん」(笑)。リアル「団地ともお」(笑)。
ほかにも下平の好物が「フワフワのチーズケーキ」とギャルギャルしく、そしてミネイロの好物は…「愛」(笑)(二川じゃなくてよかった…)。なかなかに笑わせてくれます。ササキ様は、ジェットコースターがだめだそうです。そして木村、嫌いなたべものが「レバー(焼き)」ってなんだ(笑)。なぜ「焼いたレバー」じゃいけないのか、木村。中澤の好物は「おでん」としぶめ(笑)。コンビニであまり買い食いするなよ。苦手なものはゴキブリ。赤塚不二夫のマンガの中の人のようですね。えー、ちなみに好きなタレントは「長渕剛」、好きな女性タレントは「黒木瞳」…お前さん本当は、西野さんと同い年だろ。
また、加地の好きなたべものは「ホットケーキ」ですが、すぐとなりの苦手なもの欄で「閉所恐怖症」とさりげなくトラウマを告白。もっとライトなもの書こうぜ…毛虫とか…。
本当に、ガンバのページを観ているだけでおかしい。面白い。これならP35で、山口の年齢を今年31歳と間違えてるのも許せ…ねーよ。ちゃんと直してよサカマガ。1978年生まれだってばよ。
敢えて一人挙げるなら、バレー…相変わらずのネタ師です。まず、好きなタレント欄のとこに「お母さん」って書いちゃいかん(笑)よく読め(笑)

おまけに

好きなたべもの=とんかつ
苦手なもの=おばけ

NHK教育テレビの道徳番組に出てくる小学生のような、この回答。さては笑いすぎで腹筋を割れさす気か。
しかしもうひとり、苦手なものとして、おばけを挙げている選手がいたのですよ。








井川祐輔orz
ガンバを離れても、彼の放つネタの奥底にガンバ魂のかけらが感じられるような気がしたりなんかしちゃったりして、コノコノ〜。
他によその選手で心配になるのは、栗原勇蔵です。

好きな女性タレント=かにちゃん

orz

ほかにも各チームに面白い選手はいろいろいますが、この時期の選手名鑑は本当に飽きないっすね。一日中つっこめる。もういっそこのまま、会社に行か……嘘です嘘です冗談ですごめんなさい(東京に向かって土下座)。