うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

おおさむ、こさむ/春を知らせるみつばちトート

いやーもう、関東寒いッス。キーボードをたたく手がコチンコチンに硬い!かえって携帯電話のメールに返信するほうが辛い有様です。こりゃ今日も、絵に打ち込むのは難しいなあ。鼻をかみすぎて、志村けんの変なおじさんみたいになっちゃってるしなー、ウエッウエッ。
それでも私が住んでる北関東のしょぼい街は積雪がなく、今も我が家の前の道はアスファルトの部分が綺麗に黒く露出しております。庭だけが、積もってる感じ。むしろ神奈川県や都内のほうがすごいようで…明日、出社時が不安です。坂道でこけたくない。受験中の方のために、例のSワードは巧妙に避けてみました。ガンバレ受験生。ネットで息抜きはほどほどに。
しかし洋服屋の店頭やファッション雑誌の記事の上ではもうそろそろメインが薄手の春物に切り替わりつつあり、観ていてこっちが寒くなる有様です。しかし秋冬の服特有のくすんだトーンを着ていると不健康に見える上に、暖房の効いている室内だとりんごほっぺになる身にとっては、春の訪れはありがたいことなのですけどね。でもあんまりリアルな季節と剥離しすぎるのも…どうかと思いますね。今、防寒したい!ってときはどうすりゃいいんだろうか。ユニクロかなあ。
しかし観ているだけでポカポカとした、春の日差しの中を歩く自分を想像してしまうのが、かの「みつばちトート」のウェブサイトです。
毎月決まった3色の中から、「身ごろ」と「もち手+底部分」の2箇所の色、そして大きさと持ち手の長さを指定して好みのトートを作ってもらえるというセミオーダーシステムをとっているウェブショップ(神宮前に実店舗アリ)です。安くて丈夫な雑貨屋さんのかばんが大好きなわたしにとっては、たまらぬサイト。しかし一度買ったら嵌ってしまいそうなので渋っていたのが半分、あと根が粗忽なので締め切りを忘れちゃったりしたのが半分で、今までなかなか注文までいたりませんでした。
でも、今月の三色がまた、かわいい。オフホワイトと、チャイ(やわらかい茶色)にラベンダー(薄紫)です。あー、すばらしいなあ。水筒やブランケットを入れて、野球場やサッカー場に行きたいなあ…なんていう空想が東京ドームくらい広がってしまって、いよいよ買う決心がつきました。チームカラーとはちょっと違いますが、昔から紫と茶色の組み合わせはとても好きなのです。
ただ、色の組み合わせがまだ決められずにいます。たとえば同じオフホワイトとチャイの組み合わせでも、どちらを身ごろに使うかでまったく印象が違ってきます。「チャイ×オフホワイト」は、牧場にもって行きたくなるような素朴な味わいだし、逆の「オフホワイト×チャイ」は、どんな服に対しても絶妙なスルーパスを出してくれる、天才司令塔みたいな雰囲気をかもし出しています(って何だそれ)。これが面白さでもあり、ドツボにはまるトラップでもあるのです。
私が気になっているのは、「ラベンダー×チャイ」:title=「ラベンダー×オフホワイト」]と「チャイ×オフホワイト」。「YOUどっちも買っちゃいなYO!」ってジャニーさんが肩たたきしてきそうですが、私が欲しいサイズは、Mサイズの取っ手が長いほう。一個3,900円+送料。どっちも買ったら結構なお値段になっちゃうしなー…。はてさてどうしたもんでしょう。
悩んでいる間にも、しんしんと、冬の夜は更けてゆきます。
使ってばかりいないで、ちゃんと貯めろ>私