うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

新しい朝が来た 希望の朝だ

ガンバ大阪、新体制モード。ドSスイッチ入ります。ってなわけではじまった今年のガンバ。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。そういうやり取りを、開幕戦でもするのかなあと思ってみたり。Jサポにとっては、お正月みたいな気分になる機会って、3回ありますね。(1)ほんとうのお正月、(2)新体制発表の日←今ココ、(3)開幕戦ってね、いやあ、おいしいじゃないですか。いまからいつもの皆さんやいつものごつい警備員さん、いつものゆるいオリーブや、いつものモノレールといったいつもの万博の風景、そしていつも道を間違えそうになる千里中央の界隈に帰ることが出来る日がとてもとても、待ち遠しいのです。
新スローガンは、「POWER〜力の結集〜」。去年、一昨年と、一押し足りなかったガンバには、ふさわしい言葉かと。「スマートなサッカーをあまり追求せず、上昇していきたい」という西野さんのおっしゃることも、分かります。紆余曲折の果てに、自分たちの型をこれだって会得したまではよかったんだけども、その型に執着しすぎたのが一昨年なら、昨年はあっさり放棄しすぎて、こけた。型との冷め切らず、しつこすぎずのエモーショナルなおつきあい。それが出来るかどうか、だと思う。ガンバの方向は間違ってない。肝心なのは、方法論であり道筋だ。攻守ともに洗練され、やさしくって少しとほほ、でもわくわく出来てみんなで笑える。明るい気持ちでおうちに帰れる、そんなガンバであってほしいです。私がガンバを観始めたころから比べたら、えらーく進歩したけれど、ここまで来たなら、もっといっちゃおう。いや、いってくれ。
おまえさんもがんばれよ、家長すばらしくゆるく愛らしい亀さんと一緒に。ニータンイイヨイイヨー。私は好きダヨー。
さて、そんな私も開幕戦にはせ参じるべく、鼻息フンフンと鬼太郎ばりに気合を入れつつ、行き帰りの足を押さえてみました。13時キックオフってわけで、田舎暮らしの私ですと新幹線で行くにはどんだけーってくらい早起きしなきゃいけません。そうなると…長年毛嫌いしていた飛行機を使わざるを得ず…ううう。ANAめ、ガンバに感謝するがよい。おまえさんに気を許したわけじゃないんだぞ。必要だから仕方ないんだぞ、と、のせてもらうくせにえらそうです、この人。貧乏すぎて旅割でないと乗れないくせに。しかしあの割引率はなんだ。本当に助かりますね。進歩してるなあ。
とはいえ搭乗は10年ぶりなうえに、ひとりで乗って帰ってくるのははじめて。金属探知機にひっかかると、ロズウェル事件の宇宙人みたいな格好でつれてかれるんじゃないかとか、空港がでかくて迷子になりそうだとか、気がついたら別の飛行機に乗って、カナリア諸島とか虹橋までいってしまいやしないかとか、飛行機の中に平気で忘れ物しそうだとか、心配事はたくさんあります。あと、飛行機というと、昔見たアニメ版「おそ松くん」のギャグで、ダヨーンがハイジャックをしてたやつを思い出します。ハイジャック犯に扮したダヨーンが銃を出して「みんなふせるんダヨーン」と言った後、イヤミに言います。確か、こんな掛け合いでした。

ダヨーン「(自分の胸を指して)これは何ダヨーン」
イヤミ「胸毛ザンス」
ダヨーン「では外国人の名前といえば何ダヨーン」
イヤミ「キャサリンザンス」
ダヨーン「そう、ぼくは胸毛キャサリン…ってちがうんダヨーン!!!!ぼくはハイジャックダヨーン!!!!!ふざけんじゃないヨーン!!!!」

飛行機に乗ったら多分これを思い出して笑をこらえて痙攣を起こしそうな人間が、無事あの鉄の塊に、乗って帰ってこられるのでしょうか…(遠い目)。あと、まじめな話、開幕戦のチケットなんですが、ファンクラブ先行発売の2/6までに新しい会員証はとどくのでしょうか。いろいろと、激しく心配であります…けどなんか楽しいなあ。テンション上がるなー。むふふふふ、春はもうすぐですな。お花畑に花が咲くー。押せば命の泉湧くー。