うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

青天の霹靂に辟易するの巻

いやあ、参った参った。朝から顔の左下部分に、鈍痛がへばりついて居座ってしまいまして。日常生活に支障をきたす程じゃなかったんですが、今まで歯痛をろくに経験したことがなかったので、内心アワアワしていました。

そういやあもう7年くらい、歯科医院の門をくぐってなかったんです。ただでさえ年々体のあちこちが痛んでくるのがわかるお年頃ですし、歯は一度悪くなったら、よくなりはしないものですからね。ちょっとばかり油断していました。「そういやあ虫歯をほっといた挙げ句、菌が脳にまで達して亡くなった人がいるとかいないとか…」ふとそんなことを思い出してビビる、チキンな私。

依然として消えぬ痛みがたまらず、仕事帰りに会社近くの医院に駆け込みました。ラッキーなことに少し待っただけで、とても丁寧に診察してもらえました。先生はつめものの金属の端がすこしめくれているのを直してくれて、痛み止めもくれました。つめものの下に虫歯があるのかどうかは、とってみないとわからないので、とりあえず様子見ということで。レントゲンでは少し黒い部分がある程度で、痛みを感じるところに虫歯らしき像はなし。なんでだろ?

虫歯疑惑のほかにも、歯茎が炎症を起こしているようで…年末年始の不摂生が、モロにでたみたいです。ヤレヤレ。痛みはこれの影響もあるのかもしれないと言われました。

とりあえずまた明日も行かなきゃいけないけど、ひとりで不安を抱え込むよりは、よっぽどいいです。なんだか、すっきりしました。大事な試験や仕事中、試合中などに突然痛み出す前に、ちゃんと直しておかなくては。

しばらくは早寝早起き、栄養バランスの取れた食事に歯磨き…健康的な生活を心がけたいです。ほんと、健康は「頑張って維持するべきもの」になってしまったんだなあ…。そんなシミジミした1日でした。

薬もちゃんと飲んだので、今は痛みがひいてます。朝起きても、このまま痛まずにおれますように。あー、ビックリした。