うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

通勤のよき相方候補?『ちくま日本文学』

関心空間で知ったんですが、いつの間にかこんなすてきなものが刊行開始されてたんですね。

『ちくま日本文学』は、『ちくま日本文学全集』(一九九一〜九三年)を、いまの時代にあわせたセレクション、新しい装本で刊行するものです。安野光雅池内紀井上ひさし鶴見俊輔森毅の五氏を編集協力者に迎えた『ちくま日本文学全集』は、文学アンソロジーの一つの到達点として高い評価をいただきました。一人一巻、各作家の最適な入門書となる編集、バラエティに富んだ解説などが話題を呼び、累計二百五十五万部を超えました。最近、名作を読み直したいという機運が高まり、読者から、復刊への要望がたくさん寄せられました。そこで、このたびコンパクトな文庫判、手に取りやすい価格で新装刊することにいたしました。

筑摩書房 ちくま日本文学 全40巻

サイトに出ている、安野光雅氏の装丁がいい感じ。ジャケ買いしちゃいそうだわ。文庫本サイズというのも、いいですね。通勤時間が長いので、本はそういうときのよき相方です。サッカーでも、試合前には本を読んでることが多いですね。本屋で探してみて、活字や紙の感じが気に入ったら買ってみよう。漱石や芥川は、高校の時に強制的に読まされたのですが、谷崎潤一郎志賀直哉などはその昔買い与えられた「少年少女日本文学館」で2、3編読んだ程度だったりするので。
とりあえず本屋で探してみることにしよう。