うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

年末は、時の経過と体重増加が加速する?

取引先に手形を送るいっぽうで請求業務も前倒しにてせっつかれ…ああ、年末の経理なんてこんなもんか?気がついたら、仕事納めまでの労働時間もかなり限られてまいりました。全部終われるのかしら、私。「おわれる」には今、「負われる」とか「追われる」という時をあててしまいたくなる、そんな状況です。まあ、あと3日程度だと思えたら、耐えられるんですけど。良くも悪くも、強制終了となるしね。よいほうで終わりたいです、もちろん。
それでも巷はクリスマス。待ちに待ったケーキの引き取り日です。三連休も終わったし、さすがにクリスマスの狂騒も収まってるだろうと思ったら、ブクロおっかねぇー!ケーキ売り場だけ、見事に混んでました。予約しといて、正解だったわ。ただ、給料日だからってちょっと気が大きくなりすぎて、予定外に本を多く買ってしまったのはアレでしたが。まあ、いいか。クリスマスだし。本、いいのが買えたし。ちなみにこんなです。

可愛くて、あったかい本。たくさんのステキスポットが紹介されてるのに、地図が着いてない!そこだけが、ほんとうに惜しい。行って見たいけどしらべるのめんどくせー(だめじゃん)。
東京の階段―都市の「異空間」階段の楽しみ方

東京の階段―都市の「異空間」階段の楽しみ方

これはジャケ買い。これから読みます。坂や階段の特集って、タモリ倶楽部でもありましたね。ああいうのがなぜか、昔っから好きです。
引き続き、東京散歩熱が高まっております。もうちょっと暖かくなったらなあ。デジカメと一緒に、ぶらぶらしてバシャバシャっと撮影もしてみたい。えー…せっかく可愛い顔してんだからヒゲはいらんやろ、ヒゲは…。っておもうんですけどねえ、寺原。余計なお世話なのかしら。インタビューは、よかったです。今季最後、神宮で登板したときの試合のピッチングは見事でしたし、あの調子を来年まで繋げることができれば、すばらしいと思います。こっそり、寺原のレプリカユニも買ったので、登板試合のときは着用の上応援しようと思ってます。
…とまあ、なんかサッカーのこともろくに書かずにすごしちゃってますね。天皇杯は、準々決勝まで2週間あいたし。ニュースは昼休みにwebでチェックしてるんですけど、はてなブックマークに突っ込んで、ちょっとメモ書きを残して、あとで見返せば足りるかな、という感じで。人事往来記事も半分がた推測と煽りでしかないですしね。まあ、激動の一年でしたから、今くらいはほっこりするのもいいかなと思っとります。
ただ、ほっこりはいいけど、おなかがポッコリするのはいくない!ケーキもついおいしくて食べ過ぎてしまって、その後の楽しみにしていたシャンパンまで腹が…廻らなかったですよorz パイパー・エドシック・ブリュット・ロゼ・ソヴァージュちゃん、ゴメンヨーorzシャンパンを開けるのはいろいろと勇気がいるし、なんとなくお正月までダラダラと呑まないまますごしてしまいそうです。ああ。
でも、何が一番いいかってそれは、長期休暇に突入しても有給休暇や給料そのものが減らないこと。休暇は体に優しい反面、いつも懐にはやさしくなかった。だから、ここ数年は連休もあんまりうれしくなかったんです。でも今度の冬休みは、学生時代以来久々に、本当に羽を伸ばせそう。それが一番、うれしいですね。