うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

ゆるゆる本読みメリークリスマス

珍しく予定のないクリスマスです。仕事やらお誘いやらで、ここ数年は連休も家にいることは少なかったんですよね。だから、ゆったりM-1グランプリ見たりお掃除をしたりたまに「どうぶつの森」で遊んだりするのは、いい気分転換になりました。たまにはこうやって緩急つけてみるのもいいですね。M-1、最初はザブングルトータルテンボスがいいなって思ってました。ザブングルのそのコンビ名は、ヲタクなんでけっこうぐっときちゃうんですけど。よくよくみると加藤歩氏のあごのラインも、湖川友謙のキャラを彷彿とさせますね。アオリアングルが似合いそうだ…。本当にザブングルの脇役にいそうだ…。
しかし、サンドウィッチマン!いい意味でびっくり。うまいうまい。ああいうのが、漫才なんだよなあ。キングコングはすごい才能を感じるのだけど、あんまりお客さんに聞かせようと思ってないのかな?リズムが走りすぎで、就いていくのがやっとでしんどかったです。彼らのネタじゃないけど、「台風一過」みたい。君たちの漫才は、なんのため?誰のため?そこが、よく分からなかった。だから、最後の最後に「聴かせる」漫才に凱歌があがったのには、胸のすくような思いが致しました。うちの親父も、「このひとらの言ってることは聞きやすいけど、後の二つ(キングコングトータルテンボス)はどなってばっかりで聞きにくいわ」と言っとりましたし。
それにしても中田カウス、出ないもんだと思ってた。普通にいて、いいのか!?それとも吉本の首脳陣とは、和解したんでしょうか。なにはともあれ、年に一度だけ、関東でも漫才らしい漫才が見られる機会。なかなかよいものです。
相川亮二クリスマスミーティングなんぞには行ってませんよ、ええ行ってませんとも。モントレ横浜、いっぺん泊まってみたいけどねえ。でも、こんなんやるんだったらいっそ公開お見合(ry…げふんげふん、人のことをいえない私も31歳独身なのでした。しかしこの記事の写真におけるコーディネートもどうかと思うけど、1億はないんじゃないかな相川。下位らしく一発よりもアベレージを重視して右打ち中心にシフトしたバッティングは、確かによかった。後半戦、内川−相川とならんだ時はほんとうにすごかった。でも、4位じゃないか。しかも大事な試合をぽろぽろ落としてさ。そこんとこ、どう思ってるのかなあ?球団の評価は、むしろ高いほうで、ごねるもんじゃないだろうと思います。かといって来年はFA権取得を控えているので、あんまり球団との間にしこりを残して欲しくないわけで。ううん…。そりゃ、税金なんかで半分くらい持っていかれるのはやるせなかろうが、相川のみならず、村田や吉村のゴネっぷりは正直理解の範疇を超えています。多分彼らはなかなか歩み寄らないだろうし、そこはうまいこと球団が、落としどころを見つけて欲しいんだけど。
本は、こんな感じのものをつまんでおりました。銀座がえりに、いつもと毛色の違う本をちょこちょこと拾いつつ。

快適! わたしのお部屋

快適! わたしのお部屋

まあ、時期柄必要な知識なもので。片付けは苦手です。経理だけど、きっちりしたことは苦手です。それってどうなのよ。
東京旅行〈1号〉上野・谷中・根津

東京旅行〈1号〉上野・谷中・根津

年をとってきたのか、東京23区でも東半分、とりわけ銀座や上野界隈をぷらぷらするのが楽しくなってきました。中でもちょっと中心地をずれた、もっさくて人が温かいところに興味があります。既存の散歩本や雑誌の特集なんかもよく見ているんですが、その中でも装丁、そして作り手と読み手が近い感じのする内容も含めて、つぼに嵌りました。谷根千は会社からも近いので、途中下車してみたい!でも仕事が終わるころにはお店が閉まってそう…。ブログもあるみたいです。次号は西荻窪と吉祥寺特集だとか。いずれも散歩市外がある街。期待してます。
はじめての経理100問100答 (アスカビジネス)

はじめての経理100問100答 (アスカビジネス)

一応仕事に必要なお勉強も。そろそろまた簿記の勉強も、再開です。
なんだかんだで、師走の雰囲気はきらいじゃないです。何か新しいことに向かって準備しながら、少しずつテンションが上がっていく感じが。元旦って、不思議ですね。いつもと変わらない一日のようで、細胞が頭のてっぺんからつま先まで入れ替わったような、すがすがしい新しさもある。これは、リセット感というやつなんでしょうか?それを二年連続、ガンバとともに迎えられたらすばらしいのですけどね。いけるかいけないか、現時点では微妙。どうなりますことやら。