うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

今から行ってくる、んだけど…

スタはスタでも、日産スタジアムへ。横浜F・マリノスアルビレックス新潟。今日はチャットも開けられません。バナーもFC東京戦のままになってしまっていて申し訳ないですorzしかし下手な横浜市民より、横浜でスポーツを観まくってる気がいたします。
実は昨日行った横浜ベイスターズのファン感にも、横浜F・マリノスブースがあって、今日のチケットと今季限りのアデダスユニが売られ、あとなぜか3回100円の輪投げもやってました。ひょっとして、成績がよければなにかもらえたのかな?アデダスユニは在庫処分したいのか、約10,000円のところ2,000円で投げ売りされてました。来年からサブライヤーがナイキに変わるんでしたね。ずっとアデダスのユニでいくものと思っていたのだけど。浦和がプーマからナイキになったのも、びっくりしたけど。
ガンバは今日、神戸戦。大阪まで行く都合と段取りがつかなくて、本日は欠席します。結局今年のリーグ戦、万博には雨中の大分戦にしか行けなかったなあ(遠い目)。唐突に人生の転機が訪れてしまい、てんぱったまま過ごして突っ走ってたら、関東を出る気力がなくなってしまいました。残念。それでもガンバの戦いぶりからは多くの希望をもらったし、学んだことも沢山ありました。
目の前の相手がふきじま小学校サッカー部だろうが、マンチェスターユナイテッドだろうが、立ち向かって、勝つ。前節の結果がああだったからこそ、自分たちのアイデンティティを思い出せ、ガンバ。…ってまあ、いけない人間が大口叩いちゃいけませんけどね。とりあえず天皇杯決勝のチケット握り締めて待ってます。今回はホーム側です。あ、5回戦ももちろん行きますよ。
しかし呑気にファン感であそんでる間に、えらいことが発覚しましたね。マグノの件。これが国内チームとの交渉なら「どたまかちわったろかボケカス」と憤るところでしたが、中東なら「ふーん…もういいよ…ガンバにゃ影響ないし」で終わり。無断欠席が発覚すれば、西野さんがこれからの試合起用する可能性がゼロに等しくなることは想像に難くない。それでもクラブを出たいという人間を、昆虫標本みたいに無理やり止めつけたところで、いい仕事してくれるとは思えない。播戸だっているんです。ちょっと前にも移籍の噂は出ていたから、もう出るものとは思っていましたしね。
ただ、大分時代に伝え聞いていた彼の人情味あふれるエピソードと、彼の今回の振る舞いがいまいち結びつかなくて、違和感があります。ジャポネーゼとブラジレイロの間の感覚の違いも、あるでしょうが…なんだか別人のよう。想像の域は出ませんが、ひょっとして孤独や焦燥が少しずつ彼の内面に積もって、今回スパークしたのかもしれません。責任感の強すぎるきらいがあったマグノ。栄養ドリンクで疲れを吹っ切って戦ったこともあるマグノ。情や今まで積み上げてきたものを振り切って、彼を先走らせてしまったものとは…。
結果はどうあれ、マグノがガンバにもたらしてくれたものの価値は消えません。彼のゴールで気持ちが救われたのもまた事実のままです。それに対してちゃんと感謝の意を伝える機会はなさそうで、それは残念ですけれども。

疲れたなら/少し休め/木陰を見つけひとやすみ
どうなって/しまったのか/そんな自分に疲れたか
おお神よ/あなたがいて/皆を守ってくれるなら
おお神よ/彼のことを/そっと救ってくれないか

大好きなブラッドサースティブッチャーズの“sunn”という曲にある、こんな歌詞を思い出しました。