うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

朝もはよから、運がついたらどんだけー

さっかーよたばなし

これはガンバ流の三頭政治か?とうなってみたり(でもなんとなくわかる面子だわ)、代表にもがんばって欲しい私でもこれは腹立つなー、といきってるうちに、自然と気持ちは次の磐田戦に向かっている。何とも不思議なもんです。今日みたいな日は、谷間かなと思ってたら、結構ネタあるもんですね。
三頭政治。リンクした記事の題名は、ちょっと違うんじゃないか?って記者に文句をいいたいけど、こういう時期に率先してリーダーシップを取ろうとする人が3人もいるって言うのはすごく心強い。本当は、記事を通じてではなく、3人から説教がましくなくみんなに自然と伝えて行くほうがよかったんだけどな。はげあがるくらいくよくよしてたら、勝ち点3くれるってんならそうするけど、当たり前ながらそうじゃないもんね。確かにまあ、ヤマハスタジアム日産スタジアム以上の鬼門だ。泥と屈辱にまみれて、歩いて帰れと毒づいて途方にくれた記憶しかありません。でも、どんな物事にも必ず、終わりがあるっつー立派な理がこの世にはある*1。いやな流れもついでに断ち切ってしまって欲しいです、ハイ。
代表の合宿はどうなんだろうな?大きな大会があるなら、譲らないでもないけれど…正直カチンとくるな。普段選手たちが己の存在意義を賭けてぶつかっているJの舞台を、あっさり捨てろとおっしゃる。そりゃあ、代表選手は予選の時点からあまり参加することはなかったけどもさ。閉塞勘が多少漂っているこの時期、新しい人材発掘の場として敢えていつもと違う面子を呼んでみるのもいいんじゃないかと思うのは、トーシロノアサハカサ、というやつでしょうか?近年のテレビ放映のやりかたにも疑問が残るし、ナビスコカップってなんだろうね?これだけ長いこと、スポンサードしてくれてる企業もないのに。栄養を充分に与えないで、綺麗な花を咲かせようとしてるようなもんじゃないか?
しかし安田の長女の名前、気になるところであります。昔沢登正朗氏が「珠里亜(ジュリア)」などというハイカラな名前をつけたことに驚愕したのも、いまや昔。…せめて小学校低学年でも書きやすい漢字を使うのだぞ。その名前は一生、それこそばーさんになっても使うのだぞ。よーくかんがえよーなまえはだいじだよー。つかおまえ赤ちゃんみたいな顔して、赤ちゃんができちゃったのか…!などとべたな突っ込みも、結婚してから何回繰り返したろう。ロッテの試合を観に行くとき必ず観る幕張メッセのこのポスターの男の子が、安田にそっくりに見えるのは私だけか。ムスメちゃんもこんな顔なのかなー、と勝手に想像してます。
絵玲奈、麻里亜…みたいに、なんとなく洋風の名前になりそうな予感がする。なんせどこまでも地方都市のヤンキー道を猫まっしぐらする男、安田(晃大はそうでもないのに…)。ここまでくるといっそすがすがしくてくらくらするので、ジジイになるまで全うしていって欲しいです。

ほんじつのにちじょう

それはさておき、タダでさえ憂鬱な休み明けの朝。とんでもない目にあってしまいました。電車から降りて、ホームを歩いていたときのことです。
ペチャ。
左足のつま先のほうにいやーな感じのやわこい感触。おそるおそる足を見ると…いやあああああああ!!!!!!!!好きで結構よくはいているシルバーのフラットシューズに、灰色と白と薄茶色の入り混じった粘つく物体がついてますってばよ!どうみてもハトのフン!なんてこったorz あわててトイレに駆け込み、トイレットペーパーを水にぬらしてごしごしと拭いたので、なんとか染み付くのは免れた模様。冷静に考えれば、あと数センチずれていたら足の甲や脳天にフンが不時着していたかも知れないと思うと…そっちのほうが段違い平行棒でおそろしいや。ついているのか、いないのか。や、少なくともフンはしっかりついたわけで。その事実はゆるぎないわけで。微妙な気持ちで一日を過ごしました。ハトは…ハトはおっかねえ…康宏じゃねえハトは信用できねえ……(遠い目)。きっと昨日、ションベンなんて書いちゃった罰だわ。女子の神様ごめんなさい。
せめて気晴らしに本と化粧品でもかってくっかー、と思って池袋の西武に寄り道したら、あのIKKOちゃんが握手会を行ってました。すごい人だかりで、顔や姿はあまり見えなかったのですが、「どんだけ〜」って言ってるのが聞こえてきて、思いのほかうれしかった(笑)。遠くからでも、IKKOちゃんのパワーを感じました。これだけで、はとのフンのことも忘れちゃう私も、どんだけ単純〜(笑)。とりあえず、この2冊を買って帰りましたよ。

サッカー批評は、礒貝が毒々しいのと、意外なところで宮本の名前が出てくるのと意外とガンバ色が出てます(笑)。10月の柏戦まで、サッカーはお預けになりそうなんで、その間活字漬けになってさびしさを紛らわします。Fリーグ(日本フットサルリーグ)も、もうすぐ開幕。関東にもいくつかチームがあるので、身辺落ち着いたらいっぺん行ってみたいですね。

追記:のころうバナーのこと

JSNから、oshare.parfait.ne.jpに関する設定が完了したとのメールをいただきました。後は、こちらのほうでファイルをアップロードしていくだけです。今までのころうバナーを使っていた皆さんに「移転しましたよー」とわかっていただけるように、バナーと同一パスで移転を知らせるgifアニメを表示させ、旧のころうバナーページに移転告知を出します。当面は磐田戦バナーの完成を優先させ、この移転告知作業は次の三連休のうちに、行う予定です。
普段行くブログ/サイトでのころうバナーが表示されなくなってしまっているところなど、ないでしょうか。お気づきでしたら、申し訳ないのですが下記URL(新のころうバナーのページ)を教えて差し上げてください。私の告知が甘く、まだまだ行き渡っていないようです。ご協力していただけると、ありがたいです。よろしくお願いします!
http://oshare-floresta.sakura.ne.jp/nokorou.html

*1:広島が浦和に8年間勝ってないというのは、先日の中継で知ってものすごい驚いたけど