うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

J1第20節浦和レッズ戦仕様のころうバナー・アップのお知らせ

約1ヶ月ぶりの更新となりました、のころうバナー。長らくお待たせして申し訳ありませんでした。…謝ってばっかりで、われながら情けないですね。それはともかくとして。
結局こちらで発覚した旧愛機のCD読み込みエラーは手を尽くしても直らないまま。もう5年以上使い倒したので、寿命なのかもしれません。悲しいことですが…。
で、今回は時間も無いし新しいフォトショップエレメンツを買うお金も無いので、電脳空間を駆けずり回って集めた、秀逸フリーウェアで済ませました。イラスト製作は「ペイントツールSAI」、文字入れとgifアニメ製作は“GIMP”を使っています。GIMPは外国製のソフトということで、かなり癖があっててこずったのですが、SAIはなかなかの描き心地でした。しばらくメインで、使っていけそうです。いい発見をしました。
そういうこともあり、今回のバナーはgifアニメについていつもより余計に廻…ごほんごほん、アラがあります。最初から最後まであやまってばかりですが、今回は勘弁していただけるとありがたいです。転ばぬ先の杖ってのは、やっぱり大事ですね。とっとと製作環境を新愛機に移転しておけば、こういうことにはならなかったわけで…今後気をつけます。
GIMPを使った画像加工の際には、この本が役に立ちました。

GIMPですぐデキる!フォトレタッチスーパーテクニック2007

GIMPですぐデキる!フォトレタッチスーパーテクニック2007

以前興味があって購入し、GIMP本体をインストールをして、その後放置してたんです…。いつ役に立つかわからないなあ。単なる文字入れだけでなく、複雑なエフェクトもかけられるようなので、もう少し勉強してみます。
今日は甲子園で母校が負けてしまって、朝からクサクサしっぱなし。でもこのバナーを作り上げたら、少し気が晴れました。まあ、あんまり上手いもんでもないのは承知ですけど、絵を描くのは私にとって必要なことだとおもいました。
では皆さん、今日も全国的にムシムシとした熱帯夜となっておりますが、万博に行く方は体を大事に、体力を貯めておいてくださいね。なんせ、リーグ戦後半戦いきなりの大一番!…が今年はなんだか多すぎる気がしますが、落とせない試合であることには間違いありません。今年は確かに負けてませんが、だからって水曜日に負けないという保障にはなりませんもんね。勝つための最大の要因は、選手たちの日々の努力。これは間違いない。しかし、サポの応援の後押しが彼らの力を時として、何倍にもすることがあるのは、私より万博で観戦している皆さんのほうがご存知でしょう。90分間、彼らを見つめ、守り、励ましてください。よろしくお願いします。