うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

遠藤保仁写真集、発売決定!

さあて、アジアカップの次の相手は因縁のオーストラリアに決まって、応援に力も入るってもの。でも暫くガンバも試合がないし、21日まで間が空くなあ…とおもっていたら、この知らせ。

遠藤保仁選手 DVD付写真集が今秋発売!先行予約7/17スタート!!
アジアカップで活躍中の遠藤選手が初となるDVD付写真集を今秋発売!
写真集ではガンバ大阪や日本代表の数々の試合写真に加え、写真集用に撮りおろしのショットも!
また、付録のDVDには子供たちから直接質問の模様を収録!
また、FKの蹴り方を遠藤が詳しく子供たちに伝授する模様など、サッカーとプライベート映像に加え、遠藤が「今」を語る特別インタビューも収録!

★A5判×96ページ+付録DVD、オールカラー
★価格:2,500円(税込)

■先行受付期間(直筆サイン入&生写真1枚付):7/17(火)22時〜8/25土)24時迄

ガンバ大阪オフィシャルサイト

最初見たときは、

  • 「ええー、これってアイドル化????」
  • 「A5って微妙な大きさだなあ、オイ」
  • 「社長、いくらお名前が佐野泉だからって、イケメンパラダイス*1化はやめてくださいよ」
  • 「ムックだったら『ガチャピンなのにムック!』と突っ込めたんだが」

などとネガティブなことも考えたんです。しかしよくよく読むとサッカーの技術的なことにも触れられているそうだし、子供たちを指導し、質問にも答える遠藤の姿は貴重。それに、彼がガンバに来てからのあわただしかった年月を改めて振り返るには、いいと思いましてね。判が小さいせいか、(いちお社会人の私にとっては)値段も手ごろ。中高生にとっては、必ずしも安いとはいえない買い物ですが、暫くJリーグも中断期間となりますし、ちょっと我慢してお小遣いを貯めてみてはいかがでしょう。
できれば移籍直後から、時系列順に写真が載ってたらうれしいなという期待をこめて、買うことにしました。読んでみないといいか悪いかもわかりませんしね。もちろん、ネタを期待しないわけがない(笑)。だって、がんばだもの(ひでを)。
というわけで昨晩の試合の興奮も覚めやらぬ中、さっそくオンラインショップでぽちってきました。10月まで、まだまだ先ですけど楽しみにしてます。…というよりも、先すぎてきっと一旦忘れたころに届くんで、二度おいしいと思われます。それって、いいのか悪いのか。
ただ、気になるのは先行予約特典の内容です。7月17日(火)22時 〜 8月25日(土)24時という長きにわたって先行予約期間が設けられています。この間に予約した人には、遠藤の直筆サインと、生写真が1枚プレゼントされることになっています。説明文を読む限りでは、これ、「数量限定」ってわけでもないのですよね。この期間に予約した人全員ということになっている。
うーん…これ、正直不安です。ちょっと、読みが甘くないかな?安請け合いしすぎたがために、後々になって遠藤自身に負担にならないといいのですけど。遠征中も休む間もなくサイン…なんてことになったら、気の毒です。かといっていまさら「限定」の文字もつけにくいですよね…。どうなっちゃうだろう。ぽちっておいてこんなこと書くのも何なんですけど。
なにはともあれ、楽しみにしております。遠藤のファンは老若男女問わず多いので、みんながそれなりに喜べる、ストライクゾーンの広い内容を期待。
個人的に最近ずっと気分がクサクサしていたのですが、おかげで気が晴れました。ありがと、遠藤。めったに当たらない外国のクラブとの花試合もまたそれはそれでいいですが、こういうクラブからの企画もまたありがたいものです。

追記(7/18 00:45)

出来ればガンバ大阪移籍後、発売時点までのガンバ、日本代表両方全出場試合のスコアと得点記録を資料としてつけてくれるとうれしいですね。せっかくですから一過性のものではなく、記念としておいておける一冊にしてくれるとうれしい。

*1:原作とだいぶ変わってしまいましたね…なんだかな