うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

アジアカップ一次リーグ:対ベトナム戦 決勝トーナメントへ、いちぬけた。

4−1。サイドからのクロス→ヘディングで決まったり(×2)、FK直接ぶちこんだり、すばやいパス交換からのシュート。一時はセットプレイしか芽が無いのかと思わせていたこの代表が、これくらいバリエーションに富んだゴールパターンを見せてくれたのは久しぶりといえるかも。
ベトナム代表、威勢があって元気だねえ…という、上からものを見るよなどっかえらそうな態度で観ていた私にバッシャーンと冷水を浴びせかけた、うっかりオウンゴール。バチが当たったみたい。舐めててすみませんでした。ああ、あれはやっちゃったな。よほどのことが無い限り、負けないとは思っていても…やっぱり巻の同点ゴールが決まるまでは怖かったです。あのゴールは、俊輔のアシストもすばらしかった。そして、チームに落ち着きと勢いを与えた遠藤のFKは、今年のJ1、アウェイ千葉戦の再現かというような、GKの手元から逃げるように伸びて突き刺さる見事な弾道。あんなん遠藤が見せてくれるのは年に1回くらいかなあと思ってたんですが、まさか2回も!いやあ、びっくりした。やれば出来る子じゃないか…と微妙に失礼な感想を抱いてしまいましたがそれはともかく。本当に、今日は遠藤と俊輔のゲームでした。
ただ、気になることが。敢えて絶対的な司令塔をおかないのが、オシムさんの方策だったはずだけれど、遠藤と俊輔にかなり依存しているのが現状。それとは裏腹に、鈴木啓太中村憲剛ボランチコンビの頼りなさが心配になる内容でした。立ち上がりからかなり相手FWを自由にさせてしまいました。相手の単純なシュートミスや、判断ミスもあって助かったけれど酷暑とコンディション不良で高原も前線からはあまりチェイシングをかけられないわけだし、腹の下にぐっと力を入れて組織全体を引き締めるためにも、しっかり動いてほしかった。前半の最後のほうは、少なくとも守備面に関してはきっちり持ち直してくれたから、よかったです。
前半に関して言えば、3試合やってきた中でベトナムが一番嫌だったかも。基本的に3チームともカウンターで仕掛けることは変わらないのですが、ベトナムが一番思い切りとスピードがあったと思います。ただ、フィジカルコンタクトを仕掛けてこない点が、日本にとっては助かりました。
後半はたちあがり7分に駒野が左サイドを突破して遠藤と細かいパス交換。遠藤が中央に出したボールを俊輔が弾丸シュート。この形が一番綺麗で、よかった。このゴールで、試合は決まりましたね。13分は遠藤がファーサイドに送ったボールを、巻が同点ゴールのリプレイのような形でまた決めました。そのときより、背負ったDFは多かったけどさすがです。真の利き足、炸裂。このころになると、もうベトナムのカウンターも鈍っていましたが…高い上の経過を知ったお客さんのノリノリ振りに、再びよみがえったのはすごいなと(笑)。やっぱりあの気候に、慣れているんですねえ…。
前の二人が後半途中で退いたのは、決勝トーナメントに向けての温存策か。その後は、憲剛にタクトを思う存分振るってほしかったのだけど、どうも、東南アジアに来てからの彼は、単純な左サイドへのロングボールが多くて残念。個人の好みですけど、せっかく遠藤と俊輔がいるのだから、もうちょっと中盤でためてほしいなあ。日本でも、あんなもんだったでしょうか?私の記憶に残っている彼の像と、少し違うような気がするんです。日本代表としては、はじめての大舞台。酷暑もあってコンディションがあがらないのかな。でも、決勝トーナメントを勝ち進めば、遠藤と俊輔のマークはきつくなってくるし、どちらかが欠場、ということもあると思う。そのときには、憲剛の力は必要になってくる。だから、がんばってほしいんですよね。
同じくいたかいないのかわからないのが、加地。2年位前の代表での、元気の無い彼が戻ってきたような…。無難にこなすんですけど、何か物足りない。中央との選手のリンクが、あまりなかったです。左にいる駒野の元気振りと、本来の能力を思うとどうも腑に落ちないのですが、代表での「ゆるカジ」ってこんなもんですかねえ…。まあ、決勝トーナメントでは、スーパー加地さんになってくれると信じておりますよ。
せっかく勝った試合。あまりけちをつけたり、四の五の言ってもしょうがないし単なる水差しになっちゃいますんでね。一試合ずつ、経験を重ねていくことで少しずつ、かの地に順応していって、日本らしいサッカーもまた出せるようになってきてる。そして目標どおりの決勝トーナメント進出。うれしいことですよ。
優勝まで、あとすこし。でもここからがさらに険しい道のり。この気持ちが届いて、力になってるかって言うとあんまりなって無いんでしょうけど、最後までしっかり応援したいと思います。みんなお疲れ様。次の試合までゆっくり休んでください。
オシム監督、橋本も忘れないでくださいね!…という念を送って終わりにします。決勝トーナメントからは、テレビの前で代表ユニを着て応援しますよ。ひょっとしたら、次は因縁のオーストラリアと当たるかもしれないしね。
横浜ロッテも勝ちましたので、今日はいい日です。グフフ。