うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

のど飴考:追記2

第一弾「ゴル裏観戦のお供:のど飴考」、第二弾「のど飴考」に続いて、このお話もうちょっと引っ張ります。
第二弾のコメント欄で、有益な情報をいただきました。私の調べ不足で、「ロート製薬ではのど飴を作っていない」と書いたのですが、実はロート製薬製の「レスパのどドロップ」という製品が存在していたことがわかりました。
[rakuten:kenmin:814455:detail]
[rakuten:kenmin:814457:detail]
[rakuten:kenmin:814456:detail]
(ロート製薬ウェブサイト内の紹介ページ)
食品のページを探して、無いからあきらめてたんです。この商品は、かぜ・せきどめ薬に分類されているので見落としていました。いけませんね。
ただ、医薬品扱いされているだけあって、スーパーやコンビニのお菓子売り場で売られている一般的なのど飴よりも咳止め薬、或いはトローチに近いようです。価格も24粒で希望小売価格630円(税込)と、普通の飴に比べると立派な値段ですしね。ゴール裏よりも、風邪でのどをやられたときに使うのがいいかと。
うれしいことに、ガンバボーイのど飴にいいなと思っていたレモン味があります。さらに一回りくらい大きく、夢が広がりました(笑)。ガンバボーイの髪の毛をつんつんにしすぎると、のどにひっかかってえらいことになりそうだという問題はありますが、ロート製薬の中の人には、ちょっと検討してもらいたいですね。だめかなー。
というわけで、興味のある方は一度ドラッグストアで探してみてください。情報を下さったハルさんに、感謝いたします。ありがとうございました。