うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

花の都の片隅で

ガンバに思いを馳せつつ、私的事情に身を絡ませる。仕事もサッカーも野球も関係なく外出するのって、物凄く久々じゃあないかしら。
空いてる時間に、今日からはじまったあまたのセールをふらついたりしてみた。けれど、前職でセールのからくりを知ってしまったので、どうもどっかで白けてしまう。それからこの時期の定番的なおちこみだけど、奮発して買った黒のオサレヒールが、ことのほか値下げされていた。へこんだ。
しかし彼女が獲物を狩っている間、途方に暮れて椅子に座ってたり、荷物を持たされている男子が増えたなあ…。そんなふうに人を振り回したりしたくないから、私はいつも服は一人で買うことにしてる。着てる服の出自やおおよその値段が、相手にわかるのはイヤだし。
ガンバの勝利を確認してから、居酒屋で祝杯。梅酒サワー一杯のみにも関わらず、ことのほか酔った。ちょっと5ミリくらい浮き上がったみたいにフラフラした。基本、酒の席は苦手だけど、たまにはいいな。来週は埼玉で、ガンバサッカーに酔いしれたい。首位キープのまま中断期間に突入できるのは、素晴らしいことだ。
いろんなものに区切りやけじめをつける時期が来てる。気づけば残された時間は短くて、自分の見立ての甘さに愕然とする。けども、ガンバサッカーに付き合ってるうちに、ちょっとは肝が据わってきた。へその下に力を入れて走れば、乗り切れそうな気がする。走る方向さえ、間違えなければ。それが一番難しいのだけどね。
運命に殴られるまえに、こっちから仕掛けてく。殴られたら、殴り返すのだ。そうともさ。