うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

普通の生活 誰か僕を つかまえておくれ

いつもの時間に起床。しかし低血圧の本領発揮でなかなか血が全身を駆け抜けない。体が動かないんであるよ。こんなときは手や足の指をグッパ、グッパで動かせばいいんだって雑誌で読んだのを思い出して、即試したら…あれまあ、スッキリ。そういう風に出来てるのね、私の体。
だるいけれど、いつもどおりに仕事。しかし昨日帰りの電車で書き上げたレポを改めて読むと気に食わない箇所がたくさんあって、あきれたりいらいらしたり。中途半端な知識のひけらかしで先方サポの神経を逆なですることも、現地観戦もスカパー!視聴も出来なかった人に間違ったイメージを植えつけることも、したくない。自分が見聞きしたことをその通りに書いて、思ったことも交えて伝える。それだけのことなのに。時々それが、ハワイよりも遠いものみたいに思えてしまう。自分の技量のなさに、ガックリ。もっといろんなサッカーを見て聞いて、知って、感じたいもんだなあ。
連続得点記録なんてものは所詮、毎節の積み重ねに過ぎない。そんなことで気落ちしたってしょうがない。なけなしの勝ち点1は手元に残ったわけだし、そんなに悲観するもんでもない。とにかく昨日は、そういうことがいちばん書きたかった。次の試合、中断前最後の万博で勝てるようにいける人に精一杯サポートしてほしい。私はいろんな事情で行くことができないから、そんな気持ちを言葉に託して、ワールドワイドウェブの海に投げる。それは誰に届くかわからない、メッセージボトルみたいなもので。0と1が支配するデジタルの世界で生まれた言葉が、どれだけ人の情熱をかきたてることが出来るのか。そんな博打を、いつもはっている気持ちでいる。これを「煽り」と置き換えていいものか、正直いまいちわからないけど。
クサクサするので、退社後にいつもの甘味処で一服。暑くなってから混みだして、毎日のように店内を見ては、行列を見てため息ついてあきらめていた。でも今日は…あいてるー!ヤッホー!てなわけで、白玉クリームあんみつをいただく。

ここ以上にモチモチしっとり、そして餡との絡みが絶妙な白玉が食べられる店を、私は知らない。すっかり回復。5分以内でぺろりと平らげて、さっと出る。立ち飲み屋のおっさんみたいだって、うっかり余計なことに気づいちゃったけどまあいいや…。
家に帰ると、セゾンカードの明細が届いていた。水森亜土ちゃんの絵がキャッシングの折り込みチラシに使われていて、予想外にガックリきた。亜土ちゃんと借金…亜土ちゃんと借金…亜土ちゃんと………うおおおおおいやじゃいやじゃいやじゃーいやじゃボケェ。懐かしまんがパチンコ/パチスロ並みに萎える。暑いし、もう寝ちゃおうかな…野球も無いしな…。
ところで明日は、千葉マリンまで今年3回目のロッテ対横浜を観に行く予定なのだけど、どうもお昼過ぎから雨みたいで…orz このカード、最初の日程でも雨が降って順延されてるのに…。梅雨とはいえ、2回も同じカードに振られたら残念だなあ。
しかし暑い。今日は日付が変わる前に寝てしまおうか。寝付くにも相当、時間がかかりそう。だらだら、ゆるゆると。一旦冷房に支配された体には、毛穴の一つ一つにねとつき、絡みつくようなこの暑さは酷だ。つかPCつけてるから、余計暑いんじゃないか…orz
しかしこれ、本当に出ちゃったよおいおい(ワクワク)。

遠距離恋愛は続いた!!

遠距離恋愛は続いた!!

ベイビーちゃんとユウヒ、再会の果てに久々の活動再開。とってもとっても気になる一枚。
ワクワクときらきらする思い出を、少しずつ糸でつないで数珠にして、首にかけて生活しているみたいなそんな気がする最近。なにかにさえぎられたり邪魔されたりしたときはそれを繰りながら、楽しいことを思い出す。私のすすけた人生でも、拾い上げてみればなかなかどうして、結構あるじゃないか。いろんなこと。だから、明日もあさっても、がんばれるんだな。歳の割には体力も財力も乏しいけれど、きらきらしてる方向へ、行きたい方向へ、いつでも走れる準備はしていたい。
たたかいとたたかいの間の、普通の生活。「孤独な旅人」の歌詞をふと思い出して、エレカシを久々に聞きたくなってきた。