うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

万博戦線、気象以外は異常なし。

ガンバ大阪 3−1 名古屋グランパスエイト
得点者:【G大阪】バレー×2、シジクレイ
【名古屋】増川隆洋
→ニッカン式スコア

めちゃめちゃ酷暑だったようで!試合の間スタジアムにいらしたすべての皆さんに、お疲れ様です。よく水分を取って体をいたわってください。この時期の大阪で、ナイトゲームにしない理由を、教えてほしいよJリーグ。ま、スカパー様には逆らえないんでしょうね…。勘弁してください。そして改めて、屋根つきスタジアムは必要だなと思います。
万博ほどではないにせよ、じっとりと蒸し暑い部屋でPCの画面に向かいながらおひさる実況をおいかけて一人でせこせこチャットに書き込みをしておりました。長く感じられた90分でした。でも勝ってよかった。先制点が、セットプレーのときにマークがずれたところをFW以外の選手に押し込まれるという、よくあるタイプの失点だったようなので心配してましたが、バレーがやってくれましたね。この、人間パルプンテ(褒め言葉)!バレーがなにかやってくれるときは、死角から突き出された鋭いフックがあご下にガッツリ命中して、気持ちよくオチるみたいなどうにでもしてくれ感と、伊坂幸太郎の小説を読んで鮮やかにだまされたような爽快感がある。マグノの老獪、播戸のド根性にはない天然と意外性と、チョットコミミニハサンダンデスケドが、今年の万博劇場をますます劇場たらしめてる気がする。去年のガンバに、ありそうでなかったものはこうした意外性だったから。
特にバレーの2点目!おひさる速報では、「バレーの右足から勝利を引き寄せるスーパーミドル!!振り抜かれた右足から放たれたボールは28メートル先のゴールネット左隅に突き刺さった!まさにスーパーゴール!!」(以上、おひさる速報から引用)興奮した筆致で表現されていました。もちつけー(笑)。前半に30m弾をはずしていたのは、このためのためし打ちだったのかなあ。ニュースでいちばん、観たいゴールです。「右サイド遠藤のCKに山口がヘッドであわせるもキーパーファインセーブ!!このこぼれ球にシジクレイがスライディング気味に飛び込んで右足で押し込み逆転!!!今季最多の万博が歓声に包まれた!!」(同じく、おひさる速報から引用)というシジさんのゴールも、気になる。今日は3つとも、スーパーゴールだったみたいですね。いかん、書きながらニヤニヤしてきました(笑)。
それにしても、本田、杉本、藤田と、ガンバにとって手ごわい選手が次々とピッチから去っていったのには驚きました。よほど消耗したのか、それとも調子が悪かったのか。この試合において、大きなポイントだったのでは。このあたりは現地にいらしてた皆さんの感想をいろいろ読んでみたいですね。
やっぱガンバいいわ。押し込まれて、先制されてもあきらめない。当たり前のことなんだけど、難しい。それを毎節きっちりやりぬけて勝ち点を取れる地力がしっかりついてきたことに、おっさんもう目頭が緩む緩む。財布の紐も緩む緩む…ってそらあかんがな。住民税高くなったのにorz 倍は無いよなorz
えー、しょっぱい話はともかく。次は20日、横浜F・マリノス戦です。港ヨコハマでナイトゲームというわけで、今日ほど過酷な気候ではないはず。ただ、キャパ小さめの三ツ沢開催とはいえ、主要プレイガイドではホーム・アウェイ自由席ほぼ完売。あちらさんも気合は入ってますね。先週、日スタで千葉との試合を観ましたが、下がってもらうタイプのMFばかりそろえてドツボにはまってしまった横浜ダービーのときと比べて、縦へすばやく展開して試合を動かすんだって意思ははっきりと伝わってきたし、山瀬弟、小宮山といった若い力が面白かったです。特に加地・小宮山のマッチアップが楽しみ。
今日はアウェイ日本平で清水と対決。大島を腰痛で欠き、坂田とルーキー斎藤のそっくり疑惑2トップが先発。しかし…あれれ、この2人あわせて、シュート1本しか打って無い。斎藤はマイクと途中で交代してます。ただ、坂田はボールを持ってないときのグリングリン動き回る様子に、最近鈴木隆行の影がちらつくようになりました。正直ちょっといやだなあ。あとはやはり中澤、セットプレイでは栗原の強さにも警戒が必要か。栗原はそのう…ピッチの上で来てる感じがますます松田に似てきましたね。愛すべきナントカであります。ハイ。
実はボヤボヤしてるうちにアウェイ自由席が確保できなくなり、バクスタ指定席を確保した怠惰な人間がここに一人…(遠い目)。えーみなさん、ホームもさることながら最近のガンバ関東アウェイゲームの動員は、マジ半端ないっす。浦和戦以外も、出遅れに気をつけましょう…。わしの若いころなどはアータ、アウェイゲームのガンバ側など、埋まった椅子より空いてる椅子のほうが多くて当たり前だったのに…。戦後、女とストッキングとガンバは、つようなったもんですじゃー(常田富士男調)。
あ、大宮戦のチケットまだ買ってないよ…!