うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

J1第13節・千葉戦仕様のころうバナー更新のお知らせ

えー、一週間ぶりの更新です。神戸戦分を吹っ飛ばして済みませんでした。ワタクシゴトでバタバタしたり、心身ともに調子が崩れて臥せったりしていたものですから。ま、理由になりませんけどね。とにかくすみません。
今週末はリーグ屈指の走力を誇る千葉諸君が相手ということで、DF陣も走りまくって対応してほしい…という期待をこめまして、今回は青木、山口、シジさんの3人を描いてみました。
青木にとっては、高校時代をすごした*1船橋に程近い土地での試合となります。ラインコントロールと、あと若干リベロに対する特性を感じさせる、スケールの大きな本格派CBとして、鳴り物入りで入団した青木ですが…何度も腰を痛めてリハビリに長い時間を費やしたこともあり、今までは開いたポジションの穴埋め役どまり。ガツガツとしたポジション奪取への意思もさほど感じられず、物足りなかったです。
それが現在、良くも悪くもこれから暫く、ガンバ浮沈の鍵を握る人物としてクローズアップされています。サポーターや監督からの要求はうんと厳しく、今までに無いプレッシャーを感じているのではないでしょうか。そりゃあ日本屈指の右サイドバック、加地と比べたらかわいそう…という気もしますが、プロにそんな言葉を使うのはむしろ失礼なことで。かけられた期待には、ありったけの努力を持って応えてほしいものです。将来ガンバの守備をコントロールすることになったら、今の経験が生きてくると思います。なんつって、青木観たさにかつて高校サッカー選手権の準決勝と決勝を観に行った、こっそりファン暦だけは長い私は、思ってみたりしています。「あいつ使えない」ってレッテルを貼るのはとても簡単。確かに、あまり手加減加えた甘っちょろい目で見るのも、プロ相手にはふさわしくない。しかし、昔の大黒や二川のことなんかを思い出すと、今のアオキの姿だけで見切りをつけるのは気が早いと思いますね。いいとこも悪いとこもしっかりわかってやりたい。そして見守ってやりたい。そう思います。
山口にとっても、古巣との対決であります。もういい加減ガンバ所属期間も長くなってきましたし、あちらさんのサポーターにも山口が元所属選手だということをご存知で無い方が増えてきたのか、あんまりブーイングされなくなってきたような…ま、本人もそろそろ「古巣、ムキー!」って感じでもなさそうですね。いつもどおり、自陣ゴール前では堅く激しく、相手ゴール前では怪しい関係をひとつよろしく。
私もアウェイ浦和戦以来の観戦であります。さて、どう変わってるかな、ガンバは。

チャットについて

いつもどおり、試合開始30分前から、チャットルームを開放します。ただ、これからのありようについて少し模索しているところなのです、正直。勝手にあけといて「さあ、使ってください!」では、正直なところ、なかなか入りにくいですよね。私が毎試合最初から張り付いて、実況をやるのが一番てっとりばやい方法なんですが、最近は生活サイクルが変わってなかなかそうも行かなくなって来てます。
ですからちょっと、悩ませてください。ご意見もいただけるとありがたいです…って、きたためしないんですけどねえ(ため息)。スカパー!も普及して、カフェ観戦も盛んになっている昨今、イランお世話なのかなーと思い始めております。あんまり趣味のことでクサクサしすぎるのも、効率よくないですしね。

*1:毎日長いこと電車に揺られて通ってたそうですが