うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

ポカポカ、モヤモヤ、ピューピュー

子供の頃、春は根拠なくいい季節だと思っていたけれど、この年になって気づいたら、四季の中で一番嫌いになっていました。
まず、空気が急にモヤモヤと生ぬるくなってくる。それから気候の変化で風邪がやたら荒れ狂う。私は違うけど、花粉症で元気がなくなるひとが増える。それから、気持ちの高低が激しくなって落ち着かなくなる。昔から、芽吹き時は心身のバランスが崩れるというけれど、本当だなあと。ただでさえ婦女子は月の満ち欠けに体を揺さぶられる生き物。そういうことが縦糸、横糸となって重なってゆき、不調が連綿と続いてくのです。
梅雨が明けるまでは、調子が上がらない日々が続くのだろうなあ。今日、早くもその兆候をかぎとってしまいました。頭がぼんやりする。早く寝ることにします。むーん。