うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

"geoGreeting!"が面白いので、ガンバ関連でいっちょう遊んでみた

昨年リニューアルしてから、ぐっと面白くなった月刊誌「流行通信」。通勤服ではひたすら質実剛健かつ実用的なユニクロを愛用している反動で、つるん・てろん・ふりふり・ぴかぴかなおしゃれ服の洪水や、ファッションにまつわるよしなしごとを読むのが、月に一度の楽しみとなっています。今月もわくわくしながらページをめくっていたところ、巻末コラムでこんな面白いサイトを見つけました。その名も"geoGreeting!"
これは"GoogleMap"上に集積された衛星写真の中から、アルファベットに見える形の建物の画像を組み合わせて、メッセージを作れるサービスです。たとえは悪いけれど、昔よく火サスに出てきた、新聞の見出しに使われている活字をコラージュして作ってある脅迫状…アレに近いものがありますね(笑)。
メッセージは日本語非対応、アルファベットで40字以内という制限があるものの、その枠内でも十分に遊べます。

こんな感じの画面にメッセージを入力すると、"Copy this Link"欄の中にURLが現れ、それをメールに添付して人に送るだけ。システム上、携帯からでは観られないので、あて先はPCメールがいいですね。フルブラウザ/PCサイトビューアでも画面が小さすぎてキツイと思われます。リンクをクリックすると画像がすこしずつ読み込まれてゆき、「Zoom in!」というボタンが表示されたら準備完了。一文字ずつ、どこの都市のなんという建物か、という説明とともに表示されていくのがいいです。メッセージがある程度長いほうが、見ごたえがありそう。
ホワイトデーや、誕生日、卒入学のお祝いその他もろもろ、いろんなことに使えるとおもいます。会員登録がいらないので気軽に試せるのもいいですね。

というわけで、ガンバ関連用語でいろいろ作ってみました