うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

最近の読了物

7月24日通り

7月24日通り

映画よりかなりいい。最近の日本映画やドラマが何で野暮かっていうと、なんでもせりふで説明しすぎだからなんだとおもいます。たった一つのせりふの隙間から、匂い立つ様な感情を読み取る事で得られる感動。そういうのが、かけてるんだよな。
ヴィンランド・サガ(3) (アフタヌーンKC)

ヴィンランド・サガ(3) (アフタヌーンKC)

この巻から連載媒体が月刊アフタヌーンに移ったせいか、残酷描写がかなり増えてます。でもヴァイキングの話だから仕方ないかー。ただ、1巻からずっと続いている「何かが始まりそうで始まらない」感じが最後までそのままで、ちょっとイライラします。完結するのに10年くらいかかっちゃうのかな。後にイングランド王に即位するクヌートが登場。トルフィンとどこまでかかわるのだろうか。番外編のお姉さんの話がよかったです。ここのサイトの「海賊の話」と言うコラムも、次の展開を読む上で参考になりそう。