うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

うちのバイオじじい

私のノートPCは、2001年7月に我が家へやってきた、年季ものです。ユーティリティソフトを突っ込んで、定期的にメンテナンスをしてきたたまものか、一度もリカバリーやデータのぶっ飛びなどなく、慎ましやかに暮らしてきました。それでも最近は、ハングアップする回数が増えました。ちょっと多めにソフトを立ち上げても、重くなるようにもなりました。最近家をあけることが多くなり、点検を怠っていたせいかもしれません。HDDやリムーバブルメディアなどにデータをバックアップしていないので、逝かれたらちょっとどころでなく、困るわけなんですけども。
しかし今日も立ち上げて早々にセーフモードに入っちゃって、焦りました。幸いスキャンディスクとデフラグをかけたら、なんとかなりそうでよかったです。
しかし、そろそろ潮時ですね、これは…いまのうちにバックアップ取って、新しい愛機を見つけねば。ただ、今目の前にある15インチの画面から得たものは、計り知れない価値があり、今も私の生活を支えてくれています。感傷的に過ぎるかもしれませんが、例え使いものにならなくなっても、そばにおいときたいですね。
そういやデフラグの詳細画面をみながら、ボケーッとするのがなぜか好きだったりします。なんでだろ?
まだデフラグが終わらないので、今日はこの辺で。AOQLOやコメントレス関連はごめんなさい、もう少し待っててくださいね。