うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

祝・3連勝&総得点最速60突破!/ユースもガンバ!

ついでに、得失点差も+30突破。
というわけで、川崎戦も4−0と勝利(ニッカン式スコア速報)。播戸とマグノが、またやってくれました。一点取るまでは、しんどい時間帯もあったようですが、一つボールがつるっと入れば後は面白いように…って、昨日も千葉県で、こういう試合を見た気がします(笑)。後、ハラヒロミさんがテレビ解説に入ると、不思議と勝率がいい気がします。これからも加地君をあたたかく、見守っていただきたいものです。
ただ、現時点での勝ち点差を観てみると、まだまだ油断はできない状態。

順位 チーム 勝点 得失点差
1 G大阪 55 +33
2 浦和 52 +29
3 川崎F 47 +22

優勝した直後の年は難しいといわれていますが、ガンバ大阪は今のところ怖いくらい順風満帆です。ただ、連勝もいつかは止まる。ころっと負ける日もある。驕れるものは久しからず。サポーターが慢心してしまうと、スタジアムの空気まで変になってしまいます。そしてそれは、往々にして選手に伝わってしまいます。まだ優勝が決まったわけではないので、ひとまず対戦相手以外の、よそのチームのことは忘れてほどよく謙虚に行きたいですね。
もうガンバは、傍観者じゃないんです。思いっきり日本のサッカーのメインストリームにいるのです。そのサポーターだって、見られる立場です。ホームでもアウェイでも。それを忘れないようにと、肝に銘じておきます。

高円宮杯ユースもあるでよ!

さて、昨夜広島の銀河学院高校に7-0と大勝したガンバ大阪ユース、明日も試合があります。お相手は、星陵高校。ガンバジュニアユース出身の子も進学していたりして、縁の無いわけではない学校ですね。キックオフは、13時20分。しかも会場は、千葉県・柏の葉公園。都内からなら、つくばエクスプレス1本でいけます。今日の結果を受けて、ガンバのサッカーが観たくてむずむずしている関東サポのみなさん。ディスコパンツで勝利にも酒にもへべれけになったそこのみなさん、出番でございますよ。
ちなみに現在のスタッフは、島田貴裕監督、慶越雄二GKコーチ、松波正信コーチと、オールドファンにはたまらない面子でもあります。選手をよく知らないからなあとお嘆きの人には、MGのユース版「FG」がお勧めです。ガンバおひさるでも、選手一人一人が写真つきで紹介されているので、こちらもお勧め。みんな見事に、どこか抜け…いや、のほほんとした印象で、ガンバ顔しちゃってます。
昨日1試合だけ見た印象を書くと、スロースターターなところとか、1点取るまでのリズムが悪いところとか、妙なところでトップチームに似ております。しかしやっぱり、ガンバの子はガンバ。可能性を感じるテクニックあふれる子が、多くいますね。
私はその時間ちょうど、千葉マリンスタジアムでロッテのホーム最終戦を見に行ってるので参戦不可能です、残念。いける人宜しくお願いいたします。