うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

しごとぼん

今日も今日とてバテを引きずったまま、家→仕事場→家という単調サイクルにすこしだけアクセントをつけるべく、本屋へ寄り道しました。何年も通いなれたところなのに、うろうろしているだけであれこれほしくなって、もりもりと時間が過ぎてゆきます。仕事をしているときは、いつも時間を気にしながら動いているから、こんな時間の無駄遣いは、いっそ気持ちがいいとさえ思える。
でも最近は、仕事関連の本を手に取ることが増えました。MSのビジネスソフト関連とか、経理・総務の仕事術とか。実務の中で手っ取り早く覚えられればいいのだけれど、ついつい何かにすがりたくなるのです。今日はこんな本をお買い上げ。

ただいま授業中 会計がよくわかる講座

ただいま授業中 会計がよくわかる講座

何の因果かマッポの手先文系にどっぷりつかってた私が、今年の春から日々数字と戦う職場に配属されちゃって、無我夢中で、気がついたら暑くなってた。そんな半年でした。日々慣れ親しむ中で、ぴったり合ったときの数字の綺麗さに気づいて、そこからすこしづつ、仕事に意欲が出てきましたね。まだ地を出すのに抵抗があって、会社ではすっかりおとなしい人なのだけど、学生以来の「何かを身につけていくことの楽しさ」と戯れています。もっと仕事ができるように、なりたいなあと思います。涼しくなったら、資格試験を受ける予定。
W杯のときとか、サッカーについていろいろひどいことを言われてもーほんとむかついたけれど、のどもと過ぎれば何とやらです。まあ、ガンバとかいうチームと13年も付き合ってたら、嫌が応にもタフになりますわ。
ただ最近は、A3−千葉マリン−駒場の無理がたたって、ちょっとばててますけど。なんで腕はやせるのに、肝心の胴回りは…世の中ままならぬもの。
ところで、最近はやっているのかな。オライリーの技術書みたいな「○○Hacks」というタイトルの本を、ビジネス書コーナーでも見かけますね。こんなの。
IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~

新手の自己啓発本かな?と思いきや、そうでもないらしい。ちょっと興味があります。2月から始まった嵐はようやく収まりつつあるみたい。つい最近のことです。本を読む余裕ができたのって。このまま無事に、三十路突入の誕生日を迎えられたらいいんですけどねえ。