うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

火曜日の朝はけだるさとともに始まる

ダバダー、ダバダダバダバ、ダーダバダッバ〜♪
…なーんつって、そんなに優雅な性分じゃございません。
3日間も連休があったはずなのに!なんだってこう、週の頭っていうのはだるいんでしょうね。なんだかずっと体に熱がこもったような…ぼんやりのぼせたような感覚を抱えたまま、何とか定時まで仕事をしてました。外はずっと雨、そんなに暑くもなかったのに。それとも、まだ職場で自分を出せていないせいか、吐き出しきれない感情がとぐろを巻いて熱を帯びて、体内に溜まっているのかしら。身構えているつもりは無いのだけど、なんとなく自分の殻を破るのはまだこわくて。なんか、うーん、会話の中に入っていけませんね。あと、W杯がらみで少し生まれた不信感が、まだ取れない。この年になって、軽い世間話でお茶を濁せないのもどうかなって思うんだけど。これも、人生の修行ってやつでしょうか。
帰り道、気分転換として、発売されたばかりの「ビックリマンプロ野球チョコ」を買いました。この年になってこういうの買うなんて、思ってなかった(笑)。けれどビックリマン世代ど真ん中の私にとっては、袋を開けるときのわくわく感やウエハースチョコのちょっと脂くさいチープな、でも不思議とおいしい味が懐かしくて。千葉ロッテファンの私にとっては、「このお金が里崎のおやつ代くらいにはなるかな?」という楽しみもあります(笑)。今日は二つ買って、中日の福留孝介選手と、北海道日本ハム小笠原道大選手のシールを当てました。この際渡辺俊介を当てられるまで、こっそり太らない程度に、一日一個続けようかと思っとります。番長さんもいいなあ。
あと、勉強のために簿記の本も買いました。まったくの成り行きで、数字を使う仕事に就くことになってから、もう3ヶ月半。どうせなら勉強して資格とって、血肉にしちゃえ、ってことで。マイペースでぼちぼちとやっていきます。通信教育もやろうかなって思って、資料を取り寄せたんですが…なんかいんちきくさい。こんなものだろうか?ちょっと高くても、学校に通ったほうがいいですかねえ。
W杯期間中にあれこれ言われたときは、ほんとにもうカチンときて、やめたろか!って思いましたが、にっこり笑って流せない私もガキなんすよね。世の中いろんな人がいるんだ。知らないこと自体は、悪いことじゃない。知ってもらうための言葉が見つからなかった自分にも腹が立ちます。落穂拾いしていけば、まあそんなに悪い職場じゃない。どうせなら、お互いがいい気持ちで働けるように、できる努力をしていきます。そのほうが、楽しくなると思うから。どうせあほなら、黙ってないでおどらにゃ損損。