うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

さあ、俺たちの万博で決めようじゃないか

あちらさんはいつになく派手な撃ち合いになったようだけど、こちらは0-0のスコアレスドロー。鹿島公式のネットラジオをきいて、チャットでsymgame blogのsymさんによるナイス実況で状況把握していた限りでは、双方相手のFWに決定的な仕事をさせないで痛みわけに持ち込んだ、と言う印象を持ちました。しかし同じ試合でもテレビと現地では感想が違ってしまうのが、サッカーの不思議。現地組の皆さんのほとんどは今渋滞気味の高速バスで戦々恐々とされているところでしょうから(終電時間を考えると、実にタイトだと思います)(私の家では8割がた間に合わないと思う…)、明日以降のブログ更新を楽しみにすることとしましょうか。
代表組が抜け、お互い微妙に組み立てがいつもと違うものになってたかと思うんですが…今日戦って、目で見て肌で感じた相手の状況をいかに分析して、次にフィードバックさせていくかも大事だと思います。天候不順で体調を崩しやすい今の時期、しばらく休めない選手たちは大変でしょうが…次は万博でやれます。
チャットで教えていただいたのですが、現状だと勝ったほうが準決勝進出。引き分けだと、スコアレスならば延長突入。1−1、2−2などであればアウェイゴール二倍ルールで鹿島の準決勝進出が決まります。若干ガンバにとってはタイトな条件ですが、勝てば文句なし。苦しいときは、現地サポの皆さんが支えてあげてください。みんなで勝ちを手にしてください。
私は残念ながらこんども行くことはできないので、またチャットルームを開放します。同様にいけない皆さん、よろしければ、一緒に応援しましょう。詳細は後日別エントリを立ててお知らせしますが、大体今日と同じ、キックオフ15分前から開始となります。
改めまして、選手の皆さん並びに現地観戦のサポーターの皆さん、お疲れ様でした!鹿島のネットラジオでも「この空に輝く星があるように」と「オオミアガンバ」は聞こえて来ましたよ。
次は宮本と遠藤を応援する番ですね。マルタ戦。ドイツ戦は「フィジカル的に追い込んだ直後とはいえ、なんであのぼやぼやしている、でかいだけの白い奴らが前回準優勝国なのさ」という変な怒りがわいてきましたが、マルタについてはあまり情報がないですね。テストマッチですから、セーフティファーストで、あんまり手の内を見せすぎないようにしてほしいなと思うのですが。選手みんなが気持ちよく本戦に望めるような内容であってほしいと思います。私たちの日本代表は、彼らだけですから。しっかりテレビの前で応援したいと思います。