うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

ここさいきんのわたくし

大きな仕事(っつうとまた大げさだけど)をやり遂げたあとって言うのは、総じて気持ちや体がダラーンとするものですねえ。それで無くとも週の頭っていうのは体もそれほど調子よく稼動しないもので、ついついテレテレ仕事やって飯食ってテレテレ定時まで働いて、ちょっと寄り道して、文房具を買って帰ってきました。で、家に帰ってもテレテレ。
実は、4月から仕事が変わって、というか派遣元の会社自体まったく新しい所になって、新しい生活が始まったんです。以前はせっせか残業してもすずめの涙の給料で、帰ったら速攻でフロメシネルしかない日のほうが多かったんですけど、今は5時過ぎの定時で必ず上がれる契約です。それでも、給料は今のほうがいいのです。…へっへー。資本主義ってすごーい。体力仕事がうんとへって、数字やエクセルを前よりも使うようになり、この年になってようやくOLらしい仕事に就くことができました。気がついたら経理に近い仕事なんて、やっちゃってますよ…この大雑把な私が。世の中わからないものです。
実は、2月のちょうど企画の文章を募集を開始した翌日に、いきなり契約の打ち切りが決まったのです。漫画みてーな、本当の話。でもなんか、そういうのを言い訳にして企画自体をなくしたくなくて、2月から3月にかけては翻訳と派遣会社周りをしばらく並行して行って、4月頭に今の職場に滑り込んだというわけです。雇用保険も入らせてもらっていなかったのでとにかくお金が無くて、はじめての給料日までは毎日昼ごはんを300円ののりべんで我慢したり、バス賃節約のために30分かけて駅から家まで歩いたり(まあいい運動になりますけどねえ)…今となっては単に過ぎたことであって、単なる笑い話です。
でもこのせいで遅い翻訳がさらに遅れてしまったことについては、本当にすまないと思っています。完全に、私の都合ですからね。ご迷惑をおかけしたみなさん、申し訳ありませんでした。
まだ慣れなくて、オールドルーキーって表現するとなんだか必要以上にかっこいいけれど、ドジャースの斉藤隆さんみたいな大きな実力はないし、なんかできないことの多さに愕然としたり、へまやって落ち込んだりもします。しかしいいこともあるもので、残業がなくなったことで体力的にはかなり楽になってます。何より、以前よりも安定した身分で仕事に打ち込めるようになったのは、とても幸せなことです。いまはいろんな気疲れから、いつも11時過ぎには疲れて寝てしまいますが、もう少し慣れたら、なんとかなるでしょうけどね。仕事のために勉強をいろいろしたい一方で、気がつけばだいぶ体も痛んでいるので、リラックスさせてやらないとなあなんて思う、今日この頃です。
そんなこんなで、あわただしい上にガンバの関東アウェイの試合がぐっとへってしまったこともあり、ようやく開催されたと思ったら日産スタジアムでのF・マリノス戦は予定が合わず、おかげでサッカーはトンとご無沙汰です。
そのかわりプロ野球は観にいってます。ロッテの試合はオープン戦をあわせて、千葉マリンスタジアムへ4回行きました。あとひょんなことから(というかすみません、きっかけは正捕手の相川です…とほほほほ)、セ・リーグでは横浜ベイスターズを応援するようになったりして。いつも国立競技場での観戦帰りにそばを通るだけだった神宮球場に、はじめて応援しに行ったりしました。サッカー場で言うと三ツ沢のような、小ぢんまりしていながらも見やすく臨場感のある野球場でした。
それで、もっと野球のことを深く知りたくなって、先月はじめてもらった給料で、野球の入門書を買って変化球や走塁の基本を勉強してます。まだ「これはスライダーかな」「シンカーかな」「あれはバスターエンドランだな」程度の浅い知識なんですが、いちから新しいことを勉強するのは楽しいものです。サッカーを長年見ていると、知らないうちにいろいろ固定観念や余計な知識にとらわれてしまって、柔軟な見方ができなくなっていたなあということを、つくづく思います。
ポルトガル語の翻訳も、いい勉強になりました。
大学を卒業してから初めて、長くこの言葉と向き合った気がします。忘れていることも多くて、自分の能力の無さがいやになりましたけど、自分の力を人のために使うことができたのはいいことでした。
ただ一生懸命になりすぎて、ワールドカップの開幕日もわからなくなるほど、サッカーから遠ざかってしまいました、アイタタタ。なんてやることが極端なんだ、自分。J1の結果くらいは毎週抑えて知っていたのですが、気がついたら海外サッカーで知らない選手がわんさか増えていました。やばい。これからリハビリします。7月下旬から8月上旬にかけて、これでもかってくらい、関東でも試合がありますからね。それにワールドカップ!さっき開幕日を教えてもらったので、もう忘れないですよ(笑)。あと11日。で、五輪代表監督は反町さんに決まったと。
てなわけで、あいもかわらずグダグダな当ブログですが、少しずつサッカーリハビリをしながらまたサッカーのことも書いていきますので、よろしくお願いします。AOQLOPEOPLEの管理もこれまでどおりやっていくので、ご意見ご希望等、みなさんの声をお待ちしています。よろしくお願いします。
ははは、読み返してみるとやっぱりグダグダっすねー。まあいいか。
…えーグダグダついでに、思いっきり新しいバナーできてませんね。すみません…グヘ。