うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

メッセージ葡訳完了のお知らせ

ごあいさつ

どうもみなさん、おひさしぶりです。辺境度が倍率ドン!さらに倍!となったこの地へようこそ。ひょっとしたら書いている人間がどんなにアレな人柄かもお忘れでしょうか。…まあ、都合の悪いことは忘れていただいたほうがかえって好都…げふんげふんそれはともかく。
以前このブログで募集した、アラウージョ選手へのお見舞いメッセージ企画、覚えておいででしょうか。締め切りからはや2ヶ月超。けっしてめんどくさくなったからドロンしたわけでなく、いろいろとごたごたばたばたに巻き込まれてしまって、完成が大幅に遅れました。ご迷惑をおかけして、申し訳ございませんでした。
おかげさまで皆さんのメッセージのポルトガル語訳がひとまず完成と相成りましたので、この場で公開させていただくことにします。
ただし、メールにて投稿いただいた方のものは省いております。ここに載っているのは、当該エントリのコメント欄に投稿していただいた皆さんのものだけです。これはメールくださった皆様は何らかの理由で、コメント欄に名を残したくないのだろう、という解釈をしたためです。これらの皆さんには、後日メール等の手段にて、ご自分のメッセージの訳文をお教えいたします。また、一部のメッセージ上にある機種依存文字や顔文字は、表記できない、あるいは先方に意味が伝わらないなどの理由から、省かせていただきました。そのぶんのニュアンスは、本文に加味しております。ご了承ください。
以下自己弁護の詭弁ですが、誤字・脱字等というのは不思議なもので、一度ネット上にアップしてからのほうが気づきやすいものです。現時点でも、時制や前置詞等等、怪しいところがちらほらとあるので、アップ後もこっそり直すことがあるかもしれません。その点は平にご容赦。

これが訳文だ

ではでは、以下本題でございます。

# あさ@逃避日記 『「日本と世界の得点王であるあなたの復帰を心から祈り、そして信じています」』 (2006/02/14 18:21)

→"Eu desejo profundo que o senhor,o grande goreador do J League e do mundo, melhorava o mais cedo possível."(Asa)


# シウヘイ@百舌鳥日記 『僕らはあなたの怪我が早く治ることを信じてる。そんな奇跡が起こることを信じてる。だって沢山の奇跡を僕らに見せてくれたあなただから。W杯で会おう。』 (2006/02/14 18:40)

→"Embora pode ser difícil,os desejamos você melhorava o cedo mais porque voce nos deu muitos "milagres" no Estádio Banpaku. Somos muito prazer que você jogavam na Copa do mundo na Alemanha."(SIUHEI)


# はにコ@Low-tech blog 『『あなたのキャリアはこの程度で傷ついたりしない。地球の裏側からあなたの復帰を待っている。』』 (2006/02/15 01:41)

"Eu acho que sua talento esplêndido ainda não é épredujicado. Sou muito prazer sua recuperação ceda."(HANIKO@Low-tech blog)


# ゆか@関東ガンバサポ 『昨年のあなたのたくさんのゴールシーンを、ディスクに保存して繰り返し見ています。ブラジル、日本、そして世界のサッカーファンの方々に、あの時の涙が出るほどの感動をまた与えてください。復帰を心よりお待ちしています。』 (2006/02/15 11:49)

"Eu resistro as imagens de seus gois,e vou isso repidas vezes. Outra vez, dá emoç tão gurande que derramei lágrima a fãs de futebol no Brasil, Japão e mundo. Espero profundo por sua recuperação cedo."(Yuka)


# みあり 『昨年たくさんの感動をあなたから貰いました。遠く離れていてもあなたの事は心から応援しています。一日も早い復帰を祈っています!』 (2006/02/15 12:19)

"No ano passado,seus gois no Liga J me emocionou muito. Você voltou para o Brasil,mas ainda gosto muito de sua jogo e estou torcendo você. Eu muito desejo sua recuperação rápida!"(Miari)


# 葵@鞠サポ 『あなたを見てサッカーの楽しさを思い出す事が出来ました。怪我が一日でも早く治り、また楽しませてくれることを信じています。』 (2006/02/15 13:08)

"No ano passado,seu bom jogo me rembrou de divertimento de futebol.Eu desejo que você se recuperava o mais cedo possível e jogava bem outra vez."(Aoi)


# ヨッシー 『『昨年あなたに貰った喜びははかり知れません。きっとあなたなら奇跡を起こしてくれると信じています!そしてブラジル代表のユニフォーム姿でピッチに立つあなたを見られるのを楽しみにしています!』』 (2006/02/15 15:53)

"Você me deu alegria muito em campo.Eu desejo sua melhora miragrosa e que Você jogava como um dos membro do selecão blasileiro, um dia."(Yossy)


# ナツミ 『去年はあなたのゴールのおかげでで沢山の元気を貰いました。これからもずっとあなたの活躍に期待してます。1日でも早く怪我が治るよう祈っています。これからも私たちに感動を下さい!!』 (2006/02/15 18:17)

"No ano passado,seus gols me encorajei muito. Eu ainda continua a torcer você e desejar sua atividade.Eu desejo que você se recuperava o mais cedo possível.De agora em diante, dá-nos grande emoção,por favor!"(Natsumi)


# Noriko 『『あなたの名前を忘れろと言われても、絶対に忘れる事は出来ません。ガンバサポがついていますよ!頑張れ!侍・アラウージョ!』』 (2006/02/15 20:08)

"Nòs nunca escreseremos você.Os torcedores de GAMBA OSAKA sempre toma o partido de você.Força,Araujo,o grande SAMURAI!"(Noriko)


# ゴール裏の芝 『体は地球の裏側にあるとしても、心はいつも共にある。
ガンバサポーターがついてるぞ、甦れ、サムライ!』 (2006/02/15 21:54)

"Você voltei para o Brasil e se afasta de nos, mas nós sempre torcemos você.Retorna a campo o mais cedo,SAMURAI!" (Gramado em arquibamcada)


# ういぱ 『不屈の闘志で怪我を乗り越えて下さい。ドイツのピッチに立つ君の勇姿を観たいです。
がんばれアラウージョ!』 (2006/02/15 22:19)

→"Eu quero que você vença seu ferimento com coração forte e joga no Copa do Mundo. Força, Araujo!"(Uipa)


# 劉備玄徳 『『あなたのゴールに何度歓喜したことか。本当にたくさんの勇気と感動を与えてくれました。怪我の事を聞いてショックでしたが、必ず直してまたあの勇姿を見せてくれると信じています。頑張れ!アラウージョ!!』』 (2006/02/16 02:16)

→"Seus gols me impresionou e emcorajou muito. Quando soube que você se machucou, eu me ssustei muito e achei-o muito lamentável. Mas, eu desejo que você se recuperava o mais cedo possível.Força, Araujo!"(Ryubi Gentoku)


# ユッキ 『沢山の感動と奇跡をくれた貴方の為に、地球の裏側から愛を込めて祈ります。頑張れアラウージョ!私たちがついているよ!!』 (2006/02/16 19:05)

"Em parte de trás da Terra, eu ouro por você, que nos deu emoção e milagre grande em campo. Força, Araujo! Nós sempre torcemos você!!"(Yukki)


# ヒカル 『昨年はあなたのゴールでオレたちは歓喜を味わうことが出来ました。この感謝は一生忘れません。1日でも早くケガを治して、もう1度ピッチで輝くアラウージョを見たいです。マジで祈ってます。奇跡を信じるぞアラウージョ!!』 (2006/02/16 22:28)

"No ano passado, seus bom gols nos deu uma alegria grande. Daqui em diante, eu nunca escreserei o agradecimento por você. Eu desejo que você se recuperava o mais cedo possível, e jogava bem em campo outra vez. Araujo, eu confio em você!"(Hikaru)


# まいこ 『あなたがいたから、ガンバの優勝はあったと思っています。
あなたはガンバサポーターの誇りです。
怪我が一日でも早く治って、活躍するあなたが見られるよう、
遠い日本からお祈りしています。
フォルツァアラウージョ!!』 (2006/02/16 22:31)

"Acho que você foi imprenschidível em favor de GAMBA ser campeão no ano passado. Os torcedores de GAMBA ainda têm orgulho de você. No Japão, eu desejo que você se recuperava o mais cedo possível e jogava bem em campo. Força, Araujo!"(Maiko)


# オジサポ 『親愛なる”点取り侍”去年のパフォーマンス!本当に感謝しています。あなたの侍魂と、神様のご加護が、奇跡を起こすことを信じています。ガンバレ!』 (2006/02/17 00:11)

"Querido "SAMURAI de gol", agradeço-lhe sua boa atividade no ano passado.Eu desejo que acontecerá o milagre por causa do seu coração de SAMURAI e da ajuda de Deus. Força!"(Ojisapo)


# 典子 『私達はあなたからたくさんの勇気や希望、喜びをもらった。遠く離れていてもあなたの事は忘れない。一日でも早く怪我が治り、プレーする姿が見られる事を祈っています。』 (2006/02/17 10:31)

"Pau causa de seu bom jogo, nós podemos criar coragem, ter esperança e ganhar alegria. Você vortou ao Brasil, muito longe do Japão, mas nós nunca esqueceremos você. Eu desejo que você se recuperava o mais cedo possível e jogava bem em campo."(Noriko)


# 俊 『万博の練習場で微笑んで握手してくれたのが遠い昔のようです。あなたのゴールから沢山の喜びを貰った大勢の日本のファンが、一日も早く怪我が治ることを祈っています。』 (2006/02/18 10:38)

"Sempre que me lenbro que antigamente pertei a mão com você no centro de treinamento do parque Banpaku, sento o peso dos anos. Isto é como antiga coisa.No Japão, muitos torcedores poderam ter alegria pau causa de seu bom jogo. Por isso,desejo sua recuperação cedo."(Shun)


# ねこぞう 『ほんとにたくさんの感動をありがとう!またすばらしいゴールをたくさん見せてください。回復を祈って待っています。』 (2006/02/18 15:10)

"Eu muito agradeço a você por nos dar gurande emoção!Eu quero ver seus golaços outra vez, e espero que você melhore o mais cedo. "(Nekozo)


# トミー@BLUE CHARM 『あなたは、私たち青と黒の誇り。1日でも早い回復を祈っています。どこへ行ってもユニがどんな色になっても、いつまでも応援しているよ!』 (2006/02/18 19:23)

"Os torcedores de GAMBA, "azul-e-pleto" ainda têm orgulho de você. Eu desejo que você melhorava o mais cedo. Embora você se transfera ao qualquer clube e vesta o uniforme de qualquer cor, nós torceremos você sem parar!"(Tommy@BLUE CHARM)

# たむ 『あなたは、どこにいても青と黒のガンバの誇りです。あなたには、神様と共にガンバサポーターがついています。あなたには、奇跡を起こすチカラがあります!どうか焦らずにケガを治してください。私達は信じています。』 (2006/02/18 23:54)

"Você é ainda o orgulho "azul-e-pleto" para GAMBA OSAKA. Não só Deus, mas também os torcedores de GAMBA sempre tomam partido de você.Acho que você pode fazer milagre! Não fica impatiente e trata com muita prudência, por favor. Nós sempre confiamos de você."(Tamu)


# ろうらん 『試練は超えられる人にこそ与えられるもの。あなたの不屈の精神力と奇跡を信じて、遠い国から祈っています。』 (2006/02/19 03:04)

"Acho que provação Eu confio seu mentalidade forte, e desejo que hei milagre para você, no Japão, muito longe do seu país."(Rouran)


# Ren 『万博で見たあなたのプレーは忘れません。
興奮と感動をありがとう!ガンバレ!』 (2006/02/19 03:31)

"Eu nunca esquecerei seu jogo no Estádio Banpaqu, e aguradeèo a você por excitação e emoção que você nos deu por seu bom jogo. Força!"(Ren)


# ゆうこ 『あなたを見て、私はサッカーを好きになりました。脚が治るまでは長い休みだと思って、ゆっくり過ごしてください。そしてまた最高のゴールを見せてね!』 (2006/02/19 05:19)

"Seu boa jogo fez de mim uma fã de futebol. Descança suficientemente, até recuperação de seu ligamento, e marca muitos golaços em campo, por favor!"(Yuko)


# ヨウコ 『昨年はアラの沢山のゴールで、ガンバ優勝という最高の感動を味わえました。ありがとう。だから、そんなアラの怪我が一日でも早く治るように祈っています。』 (2006/02/19 09:44)

→"No ano passado, sua muitos gols trouxe campeão de Gamba. Muito obrigada"! Por isso,desejo sua melhoria o mais cedo."(Yoko)


# TAMAKI 『あなたのプレーとゴールにたくさんの感動をもらいました。地球の裏側からあなたのために祈ります。あなたが再びピッチに立てる日が1日も早く訪れるように。』 (2006/02/19 13:44)

→"Seu bom jogo e gols me deu grande emoção. Em parte de trás da Terra, eu desejo que você pudesse jogar bem em campo o mais cedo."(TAMAKI)


# HIROMI 『今でも目に焼き付く侍アラウージョのゴール!奇跡を信じガンバサポーターは日本から応援し続けます。頑張れ!!』 (2006/02/19 14:59)

→"Eu ainda me lembro de gols de "SAMURAI" Araujo. Os torcedores de GAMBA continua a torcer para sua melhoria cedo. Força!"(HIROMI)


# 上級大将 『君のゴルに何度、魂を震わせられたか。勝利以上のものを僕たちに与えてくれてありがとう。真のサムライの君には、神も手を差し伸べてくれるはず。』 (2006/02/19 16:15)

→"Muitas vezes, seu gol me impressionou muito. Eu agradeço a você por que nos deu não só vitória mas também algumas coisas tão maravilhosas como vitória. Eu desejo que Deus avençoava vocç, o SAMURAI verdadeiro."(Jokyu-Taisho)


# キムラ 『あなたはここで立ち止まるべき人ではない!
侍魂で奇跡を起こせ!』 (2006/02/20 00:30)

→"Não desiste de recuperação cedo, por favor! Volta para campo o mais cedo, com espílito de SAMURAI!"(KIMURA)


# kaz@あさ妹 『あなたの優しさがピッチに帰ってくる日を待っています。』 (2006/02/20 12:23)

→"Em canpo, você estava não só forte mas também carinhoso. Desejo ver tal falinho outra vez."(kaz,irmã de Asa)


# ナナ 『まいにち、「早く良くなりますように…」と、あなたの膝へ、念(パワー)を送っています。
あなたの強さを、また私達に見せてください。
頑張ってね!アラウージョ!』 (2006/02/21 04:30)

"Todos os dias, eu rezo por reculeração de seu joelho. Quero ver outra vez seu bom jogo. Força, Araujo!"(Nana)


# ショーコ 『あなたがまたピッチの上で素晴らしいゴールを決める事を地球の裏側、日本で、大阪で、ガンバサポーター全てが願ってます。だからガンバレ!!!』 (2006/02/21 14:02)

→"Em Osaka, do Japão, todos os torcedores de GAMBA desejam que você melhorava cedo ,jogava bem e marcava gols marabilhosos outra vez. Força!"(Shoko)


# あやか 『去年はたくさんの感動と勇気をありがとう!!一日も早く、あなたのケガが治ることを祈っています。サムライ魂は永遠!ガンバれ!!』 (2006/02/21 21:28)

→"Eu agradeço a você por que nos deu grande emoção e coragem! Desejo que melhorava o mais cedo."Espílito de SAMURAI" í eterno! Foría!"(Ayaka)


# 脚サポ 『『去年は貴方の最後まで諦めない献身的なプレー、そして貴方のゴールで何度も感動させて頂きました。どんな逆境でも最後まで諦めてはならないという事を貴方のプレーで学びました。今苦しいかもしれません。でも貴方はその困難を乗り越えて見せてくれましたよね。僕は貴方がこの困難を乗り越えて、また元気にプレーする姿を見せてくれる事を期待しています。頑張れ!褐色のサムライ!!』』 (2006/02/22 18:09)

→"Muitas vezes, eu me emocionei muito por causa de sua dedicação e para vitória de equipe e seus gols, e aprendei de seu jogo que tivesse de acreditar possibilidade de susesso até mais não poder. Se bem que você estava muito duro, não desiste, por favor. Eu desejo que você melhorava e ,outra vez, jogava bem em campo. Força, o SAMURAI brasileiro!"(Um torcedor de GAMBA)


# そんきち 『私たちを世界で一番幸せなサポーターにしてくれたアラウージョ。遠く離れても、あなたは私たち青と黒の誇りであり、大切な友人です。あなたの脚が1日も早く治りますように!そして大好きなあなたとドイツで会えますように!!』 (2006/02/23 19:11)

→"Araujo, você nos tornou mais feliz do mundo. Ainda que voltesse ao Brasil,muito longe do Japão, você é nosso amigo precioso. Os torcedores de "azul-e-pleto" temos orgulho de você. Eu desejo que você melhorava o mais cedo e jogava bem no Copa do Mundo!"(Sonkiti)


# kirin 『去年、あなたを1回しか見られなかったけど、その試合で大きな2つのゴールを見ることが出来てとても幸せでした。本当に『1年だけ舞い降りた天使』でした。あなたがいたこそ、ガンバのサポーターは幸福を味わえました。感謝しています。ありがとう。完治するまで道のりは長いけど、アラウならきっと克服できるはず。絶対にドイツで、もしくは日本でお会いしましょう。一日もはやくピッチに戻ってきてください。願っています。』 (2006/02/24 00:51)

→"No ano passado, eu olhou você em estádiouma vez, mas eu fui muito feriz porque pude ver dois golaços neste jogo. Você foi como um anjo que veio durate só um ano, para nos. Você é que nos dei a grande felicidade de campeão. Muito obrigada. Mesmo que haverá muito tempo para você melhorar, eu desejo que você vencera tal dificuldade. Quero ver seu atividade na Alemanha ou Japão, outra vez. Volta a jogar bem em campo o mais cedo, por favor!"(kirin)


# muku 『去年はたくさんの勇気と感動をありがとう。あなたはかけがえのない私たちの仲間です。苦しいと思うけど、あなたならきっと乗り越えられると思います。しっかり治してまたピッチに帰ってきてください。待ってます。』 (2006/02/26 13:43)

→"Agradeço a você por que nos deu grande emoçao e colagem. Você é ainda nosso amigo precioso. Eu creio que você vencer tal dificuldade. Espero por sua recuperação cedo."(muku)


# nao 『「私達は知っている、あなたには奇跡を起こす力がある。あなたが与えてくれた素晴らしい感動の日々は私達の宝物。心から応援しています。こんなにも愛されているあなたを神が見捨てるはずがない。」』 (2006/02/28 20:48)

→"Acreditamos que você pode fazer milagre. Para nos,Os dias maravilhosos com você ainda são muitos preciosos. Talvez Deus nunca abandonara você,de que muitos homens gostam muito."(nao)


# Yuki 『「ピッチを駆け回って華麗なゴールが決める、またそんなニュースが届く日を、遠く日本でも信じて待っています。あなたは1年間だけガンバに舞い降りた天使でした。次はあなたに天使が微笑みますように。」』 (2006/02/28 23:26)

→"Eu espero com impaciência que você joga bem em campo e marca golaos outra vez. Você foi como um anjo que veio durate só um ano, para nos. Desejo que anjo te ajuda."(Yuki)


# しおり 『『去年、私達ガンバサポに感動と幸せをくれたのは、あなたです。(*^_^*)あなたにはどんな困難にも立ち向かう勇気・奇跡を起こす力があります!!!なので、怪我は辛いとは思うけど、アラウなら絶対に乗り越えられます!!!①日も早くピッチで活躍する姿が見られるのを楽しみにしてます。がんばってください。』』 (2006/03/05 13:04)

→"Você dei aos torcedores de GAMBA o grande emoç e felicidade. Acredito que você pode fazer milagre. Você poderá vencer tal dificuldade. Eu espero com impaciência seu requperação cedo e boa jogo em campo. Foría!"(Siori)

以上です。

今後の流れ

先方に送るのは、日本語分を抜いて、手紙らしく前段と締めの文句を前後に追加してからとなります。文字コード等の問題は解決せねばなりませんが(ま、そこら辺はググったりして調べております)、HTML化して私の借りているサーバに置き、ファイルごとみてもらうという方法もとれるので、そこらへんはなんとかなるはず(この期に及んではず、て…)です。
尚、3日から6日まで、旅行で家を留守にします。ご質問等はこちらのエントリにコメントポストしていただければ、帰宅後にお答えできます。

以下、駄文

…え?甲府とか万博に行くのかって?や…申し訳ないのですが、違うんです。7年ぶりくらいに、サッカーとまったく関係ない旅行ができることになりました。締めはファンクラブのタダ券で観る予定の千葉ロッテオリックスなんですがね。最近サッカーから離れがちな生活を送っていたので、まともなブログをかけるように成るには(いままでもまともではなかった、という意見は聞きません)まだもうちょっと知識面でリハビリをせねばなりません。遠足は帰りつくまでが遠足であるように、この企画もクルゼイロに文章を送るまでが大事ですからね。こちらの完全復帰まではもうちょっと、5月一杯くらいはかかります。スタジアムでガンバを観られるのも、7月くらいからになるでしょう。6月の準々決勝が運良く関東のクラブを相手とするようになれば、こっちにもいけると思います。とにかく今、プライベートがいま猛烈ごたごたしているうえに、間が悪くもいけそうになるなとおもったらすぐ、ワールドカップで中断となってしまうんです。その分プロ野球交流戦に行っちゃおうかな、といろいろ予定を立てているところです。
AOQLOの管理は通常通り行い、ユーザの皆さんに不便はかけないようにします。あと、そろそろのころうバナーも更新復活です。長らくゼロックス杯バージョンで止まっていて、ごめんなさい!ちょっと見ない間にねえ…てしーいなくなってしまいましたね。悲しい。
もうしばらくのさよならです。ごきげんよう。私の分まで、ガンバをよろしく。