うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

壮行試合:VS巨人@東京ドーム

なんとか間に合って、4回からテレビ観戦。
…えーと、この人たちだいじょうぶでしょうか(遠い目)。なんか、長打がでなくて中距離ヒットと足で稼ぐしかないのを、「スモール・ベースボール」ってごまかしてないか?私は野球をまだあまり見慣れてないから、いいとこを見落としているのかもしれないけど。正直、昨日のボスニア戦よりもやもやする。んがー。
福岡ラウンド以上に残塁が多くて、もったいなかったです。川崎宗則青木宣親という俊足2人を塁に出しながら、一人も返せなかった場面は悔しかった。本当はこういうことを書いてはいけないけど、「堀さんや福浦さん、サブローは、こういう時ちゃんとつないで返してくれるよ!」って思いました。うーむ…。多村と新井さんは、もっと元気よくガンガン打ってほしかったな…。同い年好きとしては。
でもって川崎がどの試合もきっちり活躍してるのだから、もう少しいい思いさせてあげたい。この何試合かで、川崎ってすごいいい選手だなあと、いまさらながら気付きましたよ。賢いし、走れるし、巧い。詳しい方ならなにをいまさら、って感じなんでしょうが、実はパ・リーグではソフトバンクだけ生で観た事がないのです。セ・リーグ交流戦のときに横浜だけ、観た事があります。うー、なんかすごく偏ってる。もっと色んなチームの色んな選手が知りたいなあ。
でも薮田が見られたのはうれしいなあ。マウンドの上でぶつぶつ言ってるのまで、大写しになってましたね(笑)。捕手に里崎→谷繁さんとという交替があったので、後は投手だけ代わっていって終るかなあと思ったら、いきなし相川―薮田のバッテリーになったので、もうドキがムネムネすることこの上なかったッス(笑)。薮田!私にとっては今年初薮田!ふわー!
や、多分こうなったのは、日本でも私だけだと思いますけどね(乾笑)。というわけで、王さんありがとうございます。と、頓珍漢なお礼を書いてみる。
って、それはともかく。中国戦まであとちょっと。このままだとどうかなあって思うけど*1、頑張って欲しいです。

*1:アメリカには行けるでしょうけど、行った後が心配ですよ…