うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

壮行試合:対千葉ロッテ@ヤフードーム

7時のプレイボールとともに中継開始で、8時50分に試合途中で中継終了。ニッポン放送では、初さんの解説で最後まで中継したそうですが、気づいた頃には遅かったorz
日本代表を応援したい気持ちはあっても、やられるのは千葉ロッテのみんなだと思うとちょっと複雑な試合でした。先発の渡辺俊介は、いつもどおりのピッチング。相方は横浜の相川亮二でしたけど、違和感なさそうでしたね。
ロッテはレギュラーシーズンでもありそうな先発オーダー。ファームからは、大松尚逸がスタメンに入ってました。また、アジアシリーズでは見られなかった二番堀、三番福浦が久々テレビに登場。先発は小野、捕手は昨日楽天相手にグランドスラムを放った橋本。昨日のオープン戦でも活躍したという、早坂が元気よかった。西岡がいないうちに、アピールするぞって気持ちが強くでてましたね。
ただ、昨日のガンバじゃないですけど、まだなんとなくキレがないかんじ。二番手の久保も、予想以上に打ち込まれてしまったし。今江や西岡といった元気な連中、それから先発三人のほか、いざという時にチームを盛り立ててくれる中継ぎの薮田安彦藤田宗一がいないと、おとなしい印象に収まってしまいますね。あくまで主役は日本代表だっていうムードの試合でした。こういう時に空気読まずにガンガン打ちまくって繋ぎまくって抑えて叩きのめすような、空気の読めないところが私は好きなのですが(笑)。
でも若者ががんばってアピールしていた(早坂のほかに青野がよく打ちましたね)から、成果はありそうです。ファームでは戦えない一流選手ばかりとやったわけですからね。去年からちょくちょく出番のあった、竹原や塀内、正人もがんばってほしいな。
代表は、川崎宗則が昨日に続いてよく打ち、良く走り。昨日はそれが報われないことも多かったけど、今日は援護がありましたね。西岡もきっちりやることやってたし、多村も打った。昨日と違うことは、出るべきところでちゃんと中打(こういう表現があるのか、実はちょっと不安)とか長打が出たことではないかと思います。
今江は打撃で結果を出せてなくて残念ですが…またあの青木さやか似の笑顔が見たいです。日本シリーズではホームラン連発しましたが、元々は中距離打者。堅実に打って行ってくれれば…。ただ今日は珍しく盗塁をしていた(ファン歴の浅い私は初めて見ました)し、調子悪いなりに今できることを持ち前の勘の良さで選び取ってやりきるのが、今江のいいところ。本番に強いし、期待してます!
後一週間で、アジアラウンドですね。世間的にはあまり盛り上がってないのが残念だけれど、楽しみになってきました。