うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

サッカーフェスティバル2006in町田:FC町田ゼルビア4-0まちだスターズ

とりあえず昨日の観戦記を。友人が運営している津田和樹選手応援サイトの掲示板に投稿したものの転載です。

昨日はとてもよく晴れていて、絶好のサッカー日和。
ゴール裏の芝生の上でゴロゴロしながら観ていました。試合前には、ゼルビアの皆さんが思いっきり近くでアップを開始されたので、ダラダラご飯食べたりバカ話をしているのがなんだか申し訳ない気分に(笑)。Jリーガー混成チームはゆるーくやっていたのですが、ゼルビアの皆さんははきはき声も出ていて、試合前からちゃんと気合が入っている印象。正直うちのチームよりも声が出て…げふんげふん、それはともかく。さいちゃんに「津田君に会ったらおめでとうって言っといてー」といわれていたのですが、緊張していて忘れてしまいました。ごめん(笑)。

試合の方は、立ち上がりこそJリーガー混成チームが押しますが、じきにチームプレイで押せるゼルビアがペースを握る事に。今年の混成チームは、例年よりJ1 で活躍している選手が少なく、特に去年もチームを牽引していた桐蔭-東京Vラインの選手が軒並み不参加だったため、サイドも中央突破もやや中途半端になっていました。即席チームなので仕方のないところも有りますが、やはり各選手の個性をつないで生かすための決まりごとが、不十分な印象。

一方ゼルビアは、押し込まれてラインを下げる時間帯もあったのですが、ボールを奪ってからある程度中央でキープ→サイドに振って手早くフィニッシュという流れが早く、よく出来ていたと思います。バイタルエリアからゴール前にかけての、所謂美味しいエリアでのチェックが甘かったこともあり、4点とも流れの中から綺麗に取れていました。去年も結果は敗戦となりましたが、沢山点を取っていましたしね。若くて元気のいい選手が多いな、という印象です。津田選手は最終ラインの右サイドで、先発フル出場。危なげなくこなして、ゴール前でも危ないパスをカットしたり、いい仕事をされていたと思います。

来年は関東リーグ2部に進出と言うことで、去年より厳しい戦いを強いられるとは思いますが、頑張って頂きたいです。

ガンバ的には、混成チーム側で山口貴之(草津鳥栖)、小野信義(横浜FC→?)、鈴木健仁(現新潟スカウト)の3人がいきなりスタメンで出ていて美味しかったのですが…うーん、チーム状況が状況だけに、あまり見せ場らしい所はなかったかも。
FC町田ゼルビアは、今季関東リーグ2部に昇格したチーム。設立は間もないものの、既に下部組織は出来上がっていて、トップチームの現役選手たちがサッカースクールの指導者も兼ねています。元清水エスパルスの津田和樹選手や谷川烈選手、また京都サンガ星大輔選手の弟さんである星隼人選手など、若い選手が多いですね。J1目指して、がんばって欲しいです。