うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

「劇場版機動戦士Ζガンダム〜星を継ぐ者〜」(ネタバレあり)

先週ようやく観に行ってきたので、忘れないうちに感想でも残しておこうかと。ネタバレしてしまってる上に興味のある方も少なそうなんで、以下畳んでおきます。というか開けない方がいいです…ホホホ(遠い目)。
約20年ぶりのリメイク版ということで、おっさ…いや私よりも多少お年を召した方が多かった場内でした。中には「チミその頃には赤ちゃんだろ」という若者も居ましたね。夏休みに再放送でも観てたんでしょうか…なんて想像する私も、本放送は少ししか見ていなくて、再放送と小説版で追いついた感じなんですが。お客さんはなかなかの入りでした。余り表だって宣伝していなかったのになあ…いつでもどこでも好き者はどっかしらで情報を察知して、着いてくるものなのですね。

Metamorphoze~メタモルフォーゼ~(限定盤)(DVD付)

Metamorphoze~メタモルフォーゼ~(限定盤)(DVD付)

のっけから流れるガックン主題歌(↑)が、普通にカッチョイイアレンジでやけにソワソワ。ガンダムの主題歌は、もっとアレンジがもっさくなくては…でもって作詞が井荻麟でなくては…!なんて考えている時点で私の感覚は古いみたいです。ちゃんと観ていたのはGガンダムまでくらいで、実はガンダムWもよくわかってないのです。トホホ。
オープニングはいきなり木星のCG画像が。出ました不親切。それに合わせてキャストやスタッフロールが出てきます。脇を固める声優陣に若干の変更がみられるものの、クワトロ、アムロカミーユ役のお三方は現役ってすごいなあ。つうかもうクワトロもアムロも私より年下なんですね…正直こんな27歳と24歳はいやだ…(遠い目)。
以下、箇条書き的に。

  • 冒頭から赤いリック・ディアスに乗って登場するクワトロ(アポリーとロベルトが省かれていない…ちょっと感動)。しかし操縦席のハッチをあけっぱのまま(のように絵的に見えた)、グリーン・ノア内部に侵入。…いいのか…見間違いだったら良いんですが…。
  • カミーユの女名前コンプレックスとか、ゆえにマッチョに空手に流れるくだりとかがもう完全に切られているうえ、ジェリドに切れるシーンも後に廻され、いきなりティターンズに捕まって尋問されていました。いいのかなあ…これでは只の困ったイタイボウヤだ。
  • どれだけイタイタかというと「これが若さというものか…」では済まされない感じです。アワワー。私も人の事は言えないけど、正直見ていて気持ちが重くなりました。
  • まあ…これがΖか…(遠い目)。
  • そしてジェリドはやっぱりアホでした。ライラの「お勉強が出来ても云々」という言葉が自分のことのように染みたのはナイショ。
  • 新作画は陰バキバキのスタイリッシュな描線で、非常に恩田尚之氏テイスト溢れています。とはいえ、いかにもコンピュータ上で作画したクリアすぎるクリア感はなく、ちゃんとテレビ用画面の退色に合わせてトリミングを施してあるのだそう。
  • でもやっぱりちょっと、タッチが現代的過ぎて、丸みを帯びた旧作画(安彦良和というか北爪宏幸調)とは差が大分ありました。
  • アストナージとトーレスがアーガマにいるとほっとする私はもう、人として終っていると思う(でもアストナージ声変わった?)。
  • やっぱりハロの声…違う…(ショボーン)。
  • 三枝成彰の音楽は、ちょっとアレンジされていたけど健在。
  • モビルスーツの作画は、格段にリアリティ溢れるものになったのでは。カタパルトに着地する時の間接のサスペンションの動きをみてオオッ!とちょっと感動した(又しても終ってる)。機体が沈み込むのとサスが落ちる動作の間にある、微妙なタイムラグ…良かったなあ。
  • アッシマーでさえかっこよく見えるんだもんな…すごいです。
  • MK2が奪われたそばから次のカットで前触れもなくエゥーゴカラーになっていたり、知らない間にネモが大量投入されていたり、本当に説明なくてびっくりです(笑)。
  • エマさんの影が薄くて残念ッス。
  • カクリコンが24歳なんて、んなアホな。
  • なんでヘンケンとジャマイカンは年齢不詳なんだろう。
  • ブライトさんが「弾幕」と言っただけでにやりとしてしまう自分がいやです。
  • ロザミィは、テレビ版よりも年相応に見えていた気がする。声は「あずまんが大王」の榊さん。
  • パプティマス・シロッコ。天然ベレー帽…。
  • ジャブロー脱出劇のとき、片手で(アホで頭が軽いとはいえ)ジェリドを持ち上げるマウアー・ファラオは素で力持ちだと思う。
  • ジャブロー突入シーンで、コクピットのなかではヘルメットをしたままサングラスをはずしているはずのクワトロが、次のカットでデカサングラスをつけていました…。
  • あと、エゥーゴのそこらへんのおっさんが、クワトロと同じデカサングラスをして一緒に映りこんでいるカットがありました。あのサングラスは配給品なのか…。
  • バスクの頭はどうやったら、ふつうのメットに収まるんだろう…。
  • 次回「恋人たち」には、ベルトーチカ・イルマフォウ・ムラサメが出てくるようです。フォウはともかくとして、ベルトーチカはきっちり落とし前つけて描かないと「逆襲のシャア」との整合性がパーになってしまう気がするんですが…どうなるんでしょうね。
  • フォウ役の声優は島津冴子さんから、ゆかなさんになるそうです。「モルダイバー」とか、今ならキュアホワイトですかね。おかしな配役でなく、若くても演技がちゃんとできる人でよかった。
  • サラ・ザビアロフ池脇千鶴ってマジですかスゲーナ。

最初は自分の意思で関わったはずが、いつしかその渦に取り込まれて動けなくなる。意思など粉々に吹き飛ばされて、一瞬で散ってしまう。ひとのはじめたものなのに、どんどんひとのてをはなれて勝手に暴れてゆく、矛盾だらけの世界。確かにヒステリックでやりきれない描写も散見されるのけれど、人間の感情には元々完璧な整合性などあるだろうか。オチは常につくものだろうか。楽しかった面白かっただけではない、この臓腑の奥にモヤモヤとたぎる不快感は、なんだろう。やっぱり難物だ、ガンダムって奴は。でも「恋人たち」も多分観に行っちゃうんだろうけど。
なんだか感想になってないなあ…。
でも改めてテレビシリーズ全部見返して見たいなあという気になりました。

因みにZガンダムキャラクター占いでは、エマさんタイプでした。ちょっと嬉しい(笑)。

おまけ

オワーなんだこれ↓気になる…(笑)!

Zガンダム占い0083‐0088―アナタの性能完全分析

Zガンダム占い0083‐0088―アナタの性能完全分析

関連サイト

http://www.z-gundam.net/