うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

地震だじいさん

いつも通りぐっすり寝てた。そしたらいきなり激しい揺れを感じて、驚いて起きた。
ゴゴゴピシピシミシミシ。築15年の木造建築が、悲鳴を上げる。かなり長い間揺れている感じがした。実際は2、3分だったのだろうけど。揺れが落ち着いてから携帯の時計を見ると、午前5時前。シェー!早く寝なきゃ!しかしやたら気持ちが高ぶってしまったままで、なかなか眠れなかった…。せっかく早く寝たのに、結果として寝不足になってしまった。ただ、風邪引いたか?と思ったのは勘違いだったみたい。寝不足でだるい以外は、どってことない。
朝起きてニュース(悔しいけどこういう時はNHKが一番)を観たら、うちの地域は震度5弱を記録したとのこと。しかしこれだけでは終わらなかった。ニュースで通勤電車が止まっていることを知った。一応駅には行かなきゃと思ってバスに乗ったら、もう全然動かない。電車のストップに加えて雨が影響して、いつもより交通量が増えてんだ…。車だらけ。これだから田舎は!いつもならもう電車に乗ってる時間なのに、まだ改札もくぐれてないなんて!
会社には連絡入れてあるけど、私は一体どうなっちゃうんだろうか。イェーラブミーテンダー、知らねってんだー。