うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)

書き始めた時点でカザフスタン戦キックオフまで2時間くらいあって、なんだか落ち着かないよまさすさーん!てな感じ(渡部篤郎調)だったので、これらの質問に答えて気を落ち着かせてみました。長いのでたたみまーす。(23時2分ごろ追記:「続きを読む」記法を使うと、それ以後の文章が全て折りたたまれてしまうようなので、後でメール送信した大黒に関する文章を上に移動させました)

  1. あなたのダイアリー名を教えてください。
    • 「うららかびより」
  2. ダイアリー名の由来を聞かせてください。
  3. ユーザー名(はてなのID)を教えてください。
    • floresta。
  4. ユーザー名の由来を聞かせてください。
    • ポルトガル語で「森」の意味。だからといって私の本名が森さんなわけではなく。大学時代勉強していて覚えた沢山の単語の中で、一番語感が好きだったのです。
  5. IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。
    • タカギ(ユ)といいます。最初、今は亡き大塚日記プロジェクトというレンタルサービスでWeb日記を始めた時は、単純にタカギ(これは昔から使っている筆名です)だったんですが、その後Lycosダイアリーに移行する際同じ名前でLycosIDを取得しようとしたら既に使われていまして。だったら(ユ)つけちゃえ!…となり。今に至ります。スーパーカートリオフリークだったわけではありません。
  6. 性別聞いてもいいですか。
    • 生物学的には女ですが、心はおっさんです。
  7. 生まれた年はいいかしら。
    • 1976年。
  8. 職業は秘密ですか。
    • 宝飾関連の会社で、フルタイム勤務のアルバイトをしています。
  9. 家族構成はまずいですか。
    • 父、母、弟。
  10. 出身地はどちらですか。
  11. 現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)
    • 北関東で唯一海がある県です。
  12. 眼鏡、かけてますか。
    • サッカー観戦のときと、栄華を見るときだけかけます。
  13. 星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!
    • 星座:てんびん座、血液型:O型、身長:165cm、体重:50キログラムちょい、足のサイズ:25センチです。
  14. インターネット利用歴はどのくらいですか?
    • 今日までで大体3年半くらいでしょうか。
  15. あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)
  16. 他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)
  17. はてなダイアリーを主に更新するのは家?学校や勤め先?その途中?
    • 平日は通勤中に電車の中からメール更新する事が多いです。
  18. はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?
    • アンテナですね。単純に便利だなあと。
  19. はてなダイアリーを始めたきっかけは、なんですか?
    • 当時アテネ五輪代表に関するサイトも掛け持ちしていて、彼らの普段の活動や観戦記をメモ代わりに纏める場所が欲しかったのです。それと当時、はてなダイアリーははじまって間もなかったので、新しいもの観たさもありましたね。なので最初はそれだけに使っていたのですが、五輪後は暫く寝かせていて…で、メモ書きように使う場所が欲しくなってまた復活させました。
  20. はてなダイアリーを始める前に、日記やブログを書いていましたか?
  21. 他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。
    • キーワードシステムが面白そうだったから。あと独特な記法がいいなあと。
  22. はてなダイアリー、使ってみてどうです?
    • 携帯でもさくさくと更新できるのがいいですね。トラバやリンクも打ちやすいし。
  23. はてなダイアリーはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか?
    • 3つ前の質問に書いたとおりです。最初のほうのログは、アテネ五輪代表のことばかりです。
  24. 目玉焼きには何をかけますか。
    • 何もかけません。
  25. 好きな食べ物を教えてください。
    • カレーライスとお鍋料理全般。
  26. 好きな飲み物はなんでしょう。
  27. 嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。
    • 特にありません。小さい頃は多少好き嫌いはありましたが、知らぬ間に克服できていました。
  28. 好きな生き物を教えてください。
    • 人間でたくさんです。犬はちょっと苦手。あ、でも水族館も好きだから魚もいいな。
  29. 人によく知られた、あなたの趣味は?
    • サッカー観戦、読書、音楽鑑賞、イラスト書き…普通ですよ、普通。
  30. 隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。
    • 散歩かなあ。四谷から恵比寿まで歩いた事がある。これも普通か。
  31. 完全に人に言えない趣味もありますよね。
    • 人に言えないものをここでかけるわきゃないって(笑)。
  32. ごひいきのスポーツチームはありますか?
  33. ごひいきのスポーツ選手、いますか。
  34. 音楽で好きなジャンルやアーティストは?
    • 一時期ハードコアとかパンクばかり聴いていたけれど、今はちょっとゆったりしたポップスが好きです。ミッシェルガンエレファント、ピロウズくるりつじあやのさん、椎名林檎姫様関連などなど。
  35. 好きな本や作家は?
  36. 好きなマンガや漫画家は?
  37. 好きなゲームやホビーはありますか。
    • コンシューマはここ10年くらいやってません。
  38. 架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)
    • S&Mシリーズの犀川先生かな。西之園になってちやほやしたいです(ウットリー)。「やまとなでしこ」の欧介さんも外せない。
  39. 好きな映画やドラマは?
  40. よく見るテレビ番組を教えてください。
    • 「スマスマ」…ヒャー。
  41. 好きな俳優や芸能人は?
  42. 自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか?
    • 書いたら目茶目茶怒られそうだから教えません。
  43. お笑いに限ると、好きな芸人さんは?
  44. 尊敬する人物をひとり挙げてください。
    • ちゃんと自分の(はた迷惑なだけでない)信念を持って行動している人は、皆尊敬しますね。肩書きの有無とか有名人かどうかなんて、関係ないんじゃないかな。
  45. ぜひ、はてなダイアリーを始めて欲しいという有名人はいますか。
    • いません。
  46. いま一番注目していることは、なんですか。
    • サッカーの北朝鮮代表…つうか見えなさ過ぎて恐い。マスコミは東スポチックなことしか書かないし。
  47. 恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?
    • 給料をちゃんと家まで全額持って帰ってくる人。でもってこっちが何か言ってもいきなり殴りかかってこない人。毎日歯を磨く人。…や、これは人として最低限のことだな(笑)。私でも良いって言ってくれればそれでいいです。
  48. オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。
    • たまにスタジアムで。
  49. 実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?
    • なんか…違うみたいですよ。
  50. このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。
    • 日常のくうだらないメモ。なるべくサッカー色は廃止するようにしてますが、10パーセントくらいは残っていますね…。
  51. このダイアリーのセールスポイント・良いところは?
    • 今どうしているのかわかる所。
  52. このダイアリーの短所は?
    • 書いてる人間に興味がないと全然面白くない所。
  53. 書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?
    • いちおうやってます。それでも誤字脱字があったりして震えます。
  54. 一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?
    • 一晩経って読んでみて、言葉足らずだなあとおもったら付け足したりしています。
  55. エイプリル・フールに嘘の日記を書くことはありますか?
    • そんなベタ過ぎる…しません。
  56. 普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?
    • あります。日々これネタです。
  57. 家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?
    • 殆どネットをしない家族にはばれていませんが、友人にはバレまくりです。
  58. 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?
    • 勧めると「しなきゃいけない」って思っちゃうだろうから、直接はしません。私のところを観て言いと思えば使ったらいいんじゃないでしょうか。
  59. あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)
    • 携帯からガンガン読んでますので、読み書き半々です。
  60. なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。
    • なるべく(笑)とか顔文字を使わない事。「だ・である調」で書くこと。ブログとのメリハリをつけるためです。
  61. 現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。
    • 読みやすくていいと思いました。
  62. はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?
    • ここを去るような事があったら、したいとおもいます。
  63. トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?
    • たまーに。「このブログの記事そのもの、或いはその題材について書きたい」と思ったとき、「リンクしたよ」というお知らせがわりに行います。
  64. リンク元ってよく見ますか。
    • ガンガン観ます。
  65. リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。
    • 割と「ぎゃぼー」で来る人が多いのは何故。あとは「プリティでキュアキュア」ですかね…たまに観るだけなんですけどね(笑)。
  66. はてなダイアリーのヘルプはよく読みますか。
    • 時々記法を度忘れするので、お世話になってます。
  67. キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)
    • カテゴリは全てにチェックを入れています。スコアは45以上。
  68. キーワード、うっとうしく感じることはありますか?
    • よけいなもんにリンクを張られていた時はさすがにイヤですね。
  69. 新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。
    • 柏原丈二」を弄って、一部で喝采を受けたことなら。
  70. キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。
    • やっぱり「柏原丈二」…私は滅多に審判に腹を立てないんですが、あの人だけは。やっぱりみなさん苦労しているんだなあと思いました。
  71. 人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?
    • モー娘関連のキーワードはすごい詳しいなあと…。
  72. なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?
    • 新しい編集画面を使ってみて欲しいと思った機能をダイアリーに書いて、トラバッとときました。完璧なかたちでなくてもいいから、叶うといいなあ。
  73. コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。
    • ゲストでも書ける設定にしています。サイトにも繋いでいるし、外から来てくれている人が多いので。
  74. ほかの人の日記にコメントすることはありますか?
    • たまに。でもトラバってくれたりしたか、予め知っている人にしかしません。今のところは。
  75. はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?
    • スマトラ島沖地震」の募金をする為に2000円払ってポイントかいました。買ったポイントもそれくらいだったはず。
  76. はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?
    • 募金以外で送った事はないです。先日編集画面に関するアンケートに答えて、1ポイントを貰ったけど。
  77. 何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。
    • ないですね…ありすぎてよくわからない。「はてなの本」には色々出てたんで、探してみようかな。
  78. あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?
    • パブリックです。携帯からガンガン観てます。
  79. 上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。
  80. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。
    • 文体や題材が面白いと思ったとき。
  81. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。
    • 勿論閉鎖の時も含めて更新が半年以上ないときや、文章に違和感を感じた時。違う意見を認めないわけではないのですが、一方的だなあとか変わってしまったなあとか思った時はちょっと様子を見てから消します。
  82. ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?(人力検索、グループ、フォトライフ、カウンター)
  83. 上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?
    • 使ってないサービスは、使いたくて堪らなくなった時に使います。今はそういう気はおこらないので。
  84. 新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?
    • うーん…「はてなオンラインゲーム」なんてどうでしょ?発想が貧困???
  85. 有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。
    • 有料オプション使ってます。享受している恩恵といったらそれこそはてなカウンターくらいですけど、面白いシステムを開発してくださったはてなの為にお金が使われるんだったらいいなと思います。いずれヘッダも取り払って、自分で色々デザイン弄りたいなあ。
  86. アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。
    • してますが儲かってません。コツは寧ろ教えて欲しい。
  87. はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか?
  88. はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか?(100点満点)
    • 80点。まだまだよくなれると思うので、あえて現状には満足しない事にします。
  89. 注目しているはてなダイアリーを教えてください。
    • id書くとリンクされちゃうからなー、恥ずかしいッス!とりあえずアンテナを見てください。そこに登録しているはてなダイアリーは、皆注目ってことで。
  90. はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。
    • 最近PCであまり接続していないので判りません…あ、「中坊コラム」は面白いです。
  91. 目標にしてるサイトって、ありますか?
    • ありません。目標を決めたら、それ以上になれないじゃん。
  92. このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。
    • 飽きるまで。
  93. 今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?
    • このままでいいです。
  94. 100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)
    • 「このダイアリーの長所」と「このダイアリーへのこだわり」は、意味被ってる部分が多いと思うのでどうだろう?
  95. 今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。
    • (1)「はてなダイアリーを書く時のBGMはなんですか(テレビ、ラジオを含む)」(2)「書く時は何か飲んだり食べたりしますか。出来れば具体的な銘柄も教えてください。」くだらねー…すみません!
  96. 上のを思いついた方、その質問に答えてください。
    • (1)「電車の中では聴きません。自宅では手持ちのCDからランダムにかけています」(2)「おやつをたまに…あまり欠片が零れない飴やガムやチョコかなあ」
  97. これから「はてなダイアリー」をはじめる人に、なにかアドバイスがあれば。
    • ちょっとでもどうしようかなと思ったら、まずははじめてみるのがいいかも。使えば使うほど、手に馴染んできます。それがはてな
  98. はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。
    • インタビューを読んだ事しかありませんが、志を持った方だなあと思いました。
  99. はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。
    • これからもメンテナンスやサポート等でお世話になります。よろしくお願いします!
  100. おつかれさまでした!最後に一言どうぞ
    • こういうのって、答えている側は面白いのだけれど、読む側はどうなんだろう…わははすみませーん。