うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

ちょっとだけ偵察の事。

職業柄、ヒルズ内でもジュエリーショップには特別に注目してしまった。不思議と天下の4℃やスタージュエリーにすら、お客さんがあまりいなかったなあ。カップルは割といたのに。今の時期は確かにちょっと売上は落ちるものの、ジューンブライドの準備で、ブライダル需要がそろそろ上がってくるはず…だと思うのだが。他所の店の心配したってしょうがないか。

ただ両店舗とも、国内大手だけあって見せ方が上手。私は商品管理を領分としていて、商品開発には関わってない。大いに感じ入る所があった。可愛くても、ブリブリでない、そして下品でないジュエリー。OLさんの普段使い向けかな。「自分へのご褒美」という奴ですね。でも反面色石(ダイヤ以外の、ルビーとかペリドットとかサファイヤとか)の商品には、カジュアルに付けられて適度に主張のある物が少なかった。金性もホワイトゴールドやプラチナ、シルバーが多い。ピンクゴールドやイエローゴールドは皆無だった。そこら辺が得意なうちのブランドが入り込む余地はまだありそうだ。仰々しくなくそれでいて、周りの人があまり持ってないようなひねりと愛敬のあるデザイン。その辺りはうちだって負けちゃいないぞ!と思う。

先日自社のボリューム商品ブランドの発表会が社内であった。触るだけで腫れそうなくらい高い商品を沢山触って…でも「これはメロンパンに似ている」なんて考えている時点で、生活レベルがバレバレ。確かに医師の綺麗さが違っているし、細工も素晴らしいけれど、私はもっと普段使い出来るほうが好きだなあと思った。「このお金で無LAN引いて、セカンドマシンにマック買ってフォトショップも正式版入れて…」なんて色気のない妄想をしていたら駄目かも知れないけど(笑)。つうかこんな人間がアクセサリー業界に関わっていていいのか知らん(^_^;)。気がついたら何週間も素爪のまんま。まずは自分から身奇麗にしないと、駄目女オーラが商品に映っちゃう(笑)!

でも一緒に一度位は、ハリー・ウィンストンのエタニティリングとか、つけ…るのはおこがましいから触ったりしたいなあ。