うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

六本木ヒルズの印象

風が語りかけます…でかい、でかすぎる。などと埼玉銘菓十万石饅頭を何十回目かでパロってしまうくらいでかかった。そして疲れた…そりゃ、初めてだからって隅々まで見ようとした我々も欲張りすぎたのかも知れないけれど、スニーカーじゃなかったら、確実に足腰ガタガタになってたぞ、ふー。

何回かいくとそうでないのかもしれないのだけれど、とにかく地図(村上隆氏のロクロク星人がキュート)を出さないと、いや出しても自分がどこにいるか全然分からん始末…。だから「あの棟のあの階にある、あのお店に行ってからあそこに行ってこう行って今日はお終い」と、がっつり予定を立てる人向きなのかも知れないなあ…。計画も地図見も実はあまり得意でない私にとっては、あそこは都会の中のコンクリート・ダンジョンだった。しかもドラクエやFFみたいな二次元のじゃなくて、ウィズですよ。ウィザードリィ。出発点はリルガミンの酒場という感じ…。秘宝「ムラカミタカシグッズ」はゲットできたけど他には何も買わず、映画館にも行かず…。FC東京写真展は行ったけど。

お店の構成も、女子向けか精々ユニセックスの物が多かったような気がした。映画館に行かなければ、女子同士で行ったほうがいいのではないかな?と思った。ただしいずれも、学生さんにはちょっときびしめな価格帯。そして意外と、カフェが少ない。ノースタワーの地下にある舟和が込んでいたので、近くのアジアンカフェに行ったのだけれど、香港風栗ぜんざいとローズヒップピーチティが旨かった。『糖朝』とかで食べられるようなアジアンデザート、やっぱ大好き。

また、行くのかなあ…?うーん、微妙。でも村上隆氏デザインのロクロク星人が書いてある缶入りチョコレートクランチは旨かったです。ホワイトチョコのも欲しいな。あとヴィトンの展覧会!今回は行くのを諦めたけれど、3月までにオカンを連れて行ってあげたい。