うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

やばいおなかがいたくなってきた

ので、今日はようやく下巻にさしかかった「ローレライ」(しかしここからが長いんだ…上巻より分厚いんだもんなあ)でも読みながらこのままゆっくりぐったりすることにしよう…予定変更やむなし。ぷっすまスペシャルも見るけど。
以外にも田口が一番気になって仕方ない。昨日も帰りに電車で読みながら何度も泣きそうになった。なんでかなあ、涙腺が緩くなったのだろうか。ふるさと、守るべきもの、そしてアイデンティティ。これらは自明により与えられるものではなく、自らの意志で選び、掴み取って初めて生き生きとした意味を成すのだ。外から与えられるものではなく、心の内側から湧き上がってくるからこその価値。それはあらゆるものが金づくで手にいれられる世の中でも、戦時中でも変わりない。つくづく映画が楽しみだ。