うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

新しい編集画面を試してみた

id:hatenadiary:20050128:1106888973でアナウンスされていた、新しい編集画面を試してみた(この小見出しはそれを使って書いてる)。私の環境(IE6.0(Lunascape)+WinMe、1024×768)では、挿入ボタンは問題なく使える。でもなんだか違和感がある。こちらの不慣れはさっぴいて考えなければいけないだろうけど、でもあえてよりよい環境のための叩き上げとして、要望。

  • スクロールしなくても、1画面の中にプレビューボタンと投稿ボタンまで収まっているのが理想です。本文入力用のテキストエリアは、これほど縦が無くてもいいかも。
  • 本文入力エリアのすぐ下にこれらのボタンを置いたほうがいいのでは。オプション的な「トラバ」「画像アップロード」の項目は、少々下でも(私は)構わないと思います。MTでその点なれていますし。-タイトル部分の入力スペースはこれほど長くなくてもいいので、従来どおり日付の横に納めたほうが、見た目もスッキリするのではないかと思います。
  • トラバ関連の改善には感謝。しかし現行システムは「特定の小見出しを選んでトラバできる」という利点もありました。1日のうちに色んなネタをあれこれ書く人も多いと思うし、こういういいところは残して欲しいです。
  • プレビュー画面は、一部の掲示板のように出てきた文章を読みながら修正できる機能をつけていただけると在り難いです。

こんなとこかな。いい方向に進みますように!思いついたらまたつけたそう。さて、飯買ってこよ(遅い)。

サウスパーク風似顔絵

kananaさんが紹介してたサウスパーク風似顔絵制作サイト( http://www.planearium.de/flash/sp-studio.swf )で、私も作ってみた。…ヒヒヒ、意外に似てるのでは?と思っています(笑)。JPEGでキャプチャしたからちょっと劣化しちゃって残念だなあ。せっかくなんで、ここはてなの自画像として使いたいと思います。kananaさんサンキュー。最近会ってないけど、またスタジアムで。

もう腹黒とか地黒とか鼻黒とか言わないからさあ

日本代表対カザフスタン代表戦にて、大黒フル代表デビュー!プレイ時間は少なかったけど…感慨深かった!残りつづけろよ!そして早いうちにゴールして欲しい。そうやって自らの存在意義をしらしめる、それこそが大事。もっさりとしでのどかなあのへんで、気心知れた仲間とやっているときには、手に入らないものを捕まえろ。この代表入りが、大黒にとってコンサドーレへのレンタル移籍以来の、扉を開けるよいな経験となることを、願ってる。
今日はmixiに書いたメモを纏めて、携帯で推敲した上でブログにアップするという方法で書いてみた。どうかなあ…明日読んでまた手直ししよう。何となく新しい仮面ライダーが気になるから、明日も早起きしたい(無理かもだけど)。
宮本の太ももがどうなってるのか気になる…大事に至らなかったらいいのだが。

はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)

書き始めた時点でカザフスタン戦キックオフまで2時間くらいあって、なんだか落ち着かないよまさすさーん!てな感じ(渡部篤郎調)だったので、これらの質問に答えて気を落ち着かせてみました。長いのでたたみまーす。(23時2分ごろ追記:「続きを読む」記法を使うと、それ以後の文章が全て折りたたまれてしまうようなので、後でメール送信した大黒に関する文章を上に移動させました)

続きを読む